

ブログを引っ越しました

こんにちは!長らく更新できておらずスミマセン・・・

ブログを引っ越すことにいたしました。
今のブログの広告の多さにちょっと嫌気がさしてしまい、スッキリなブログへ変えました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

新ブログ:
笑うしかない!ジャパどいちゅ


引き続き垂れ流して参ります。
関連記事

★相方、カットモデルをする★

ミヒャオがわたしのヘアスタイリスト卵の妹、ぽにょのヘアカットモデルをしたぞ!


haircut.jpg


今まで人種の違う人の髪を切ったことがなかったぽにょ、焦る!

ミヒャオの髪はストレートなほうだが、アジア人の直毛と比べるとやっぱりクセがあるのもあって、髪がすぐに寝てしまうため、めちゃくちゃ切りにくかったそうだ。

かかった時間はなんと2時間・・・!わしは空腹で朦朧としてました。

大先輩スタイリストの指導が途中で入ったり、悪戦苦闘しながらもカッコよく仕上げていただきました!ミヒャオも大満足の出来栄え。

しかも毛根レベルの生え方の違いまで実感したぽにょ、世界は広いぞ!目指せ、グローバルヘアスタイリスト!

ぽにょのヘアサロンに、なんとこのブログを読んでくださっているすごく可愛らしいAさんという方がいらっしゃり、ミヒャオを見て

「あぁぁブログとそっくり〜〜〜(≧ω≦) !!」

とおっしゃっていただけて、気分は有頂天・・・・!

ぽにょのヘアサロンは美人スタイリストさんたちばかりで花園のような空間で、いつもミヒャオに

「ドイツにこんなかわいこちゃんばっかなヘアサロンないやろ!光栄に思え!」

と言い聞かせてます。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★クソもめたドイツ苗字★

タイトル、”クソ”だなんて汚い言葉使ってごめんあそばせね。けどそうでも書かないとやってられないのだわ。

先日出してきた婚姻届けですが、もめましたよ、

ドイツ名をカタカナ化・・・・・

ドイツ語はほぼすべてアルファベットで構成される言語で、カタカナ化するのになんら問題のない部類の言語のはずでした・・・・しかし、数個の特殊アルファベットを除いては。

なにがもめたかというと

o.jpg

このä、ö、üの3つのアルファベットの上についている点々をウムラウトちゃんと言い、ドイツ語を嗜んでいる方々にはおなじみのアレである。

このウムラウトちゃん達がくせ者なのだが、諸々の結婚手続き事務処理に追われていたスシキャットは、これらを婚姻届のためにカタカナ化することなど考えたこともなかったのである!

ocomic.jpg

困った。非常に困った。

婚姻届け提出まで時間がない。

そもそもこんなギリギリに婚姻届けを書き始めるなんて愚の骨頂、あほだ。

あほで結構、とにかく相方のドイツ苗字を正しくカタカナにしなければ、自分の苗字がオェーッ!になる。二日酔いみたいだ。

ドイツ語学習の中でöは[オ]を発音する口の形のままで[エ]と発音すると習った。
だからカタカナにするとオェーッ!二日酔いなのである。それはいやだ。

相方の苗字中のöの発音を何度も聞くと、「コー」「クー」である。

どっちだ。

もうウムラウトが顔に見えてきた、嘲笑っているただのオーだ。

よし、相方の苗字をググってみよう。おっ!たくさんカタカナ化された苗字がヒットする!それは

「ケー」

イスから転げ落ちた。

コーかクーかケー、どれだ!!

ドイツ語を説明しているウェブサイトでöをカタカナにするとどうなるのか調べてみた。そこにあったのは

öをカタカナで表記するのは不可能です。

崩れ落ちた。

ふ、ふかのうって・・・・じゃあドイツ人とご結婚された日本人の方々、ドイツ苗字のカタカナ化どうしてるんです?

婚姻届提出ギリギリまで苦悩しましたが、自分の耳で聞いたときに一般的な発音と最も近いクーにしました。
実際の発音とカタカナの音が違うとモヤモヤした感じになるので、私はこの選択で満足しています・・・

このウムラウトちゃん、日本のパスポートの苗字変更の時も極悪っぷりを発揮してくれ、いったんパスポート変更拒否されてしまったお話はつぎの機会に・・・・・

ウムラウトちゃん達が苗字にない方々が心底うらやましいです!





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ











関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★結婚しました★

大変ご無沙汰しておりますッ・・・!明けましておめでとうございます。

去年のクリスマス当日からミヒャオ氏が2週間ほど日本へ来ておりまして、この度・・・


jm.jpg



私共はついに結婚いたしました

ミヒャオがミヒャ夫になったわけですな!

ち、ちかれたーッ

結婚のケの字もわからん中、必要な書類やステップの情報集めに駆けずりまわり

郵便局に通い外務省、ドイツ領事館、公認翻訳家、ミヒャ夫へ各書類を送付したり(ドイツ領事館さんから返送されたお釣りの入っていた封筒が、メルセデスベンツのカレンダーで作られた手作り封筒でイスから転げ落ちた

市役所へ行って婚姻届の書き方を教わったり(結局本番で2箇所ミスり、当日に担当者の目の前で修正。あほ。)

ミヒャ夫のドイツ語書類をわたしが日本語に翻訳したり(これは公認翻訳家じゃなくてもOKで、非常に助かりました)

走馬灯のように浮かぶあの事務処理の日々も報われました。

ミヒャ夫も仕事の合間を縫って、長蛇の列のベルリン役場に何度か通って、必要な書類を用意してくれお疲れ様でした。

わたしの苗字をミヒャ夫の苗字に変えるか否か悩みましたが、結婚から6ヶ月経ってから変えようとすると家庭裁判所を通さないといけないらしく、この際だからエイヤーッと変えました。

苗字がカタカナ、むずむずする・・・き、きはずかしー・・・早く慣れますように・・・

このドイツ苗字がかなり揉めたので、次のブログで書きます。

結婚・・・自分と他人の人生が統合される神秘・・・もう一人で好き勝手生きれんのだな・・・
もうチキンの丸焼きを一人で平らげることも許されないわけだな・・・
ハーゲンダッツは分け与えないがな・・・

ドイツ人と結婚するとは、人生何があるかわからんです、未だ微妙に他人事のように感じてしまう。
これから始まる国際結婚生活の前途多難さにクラクラしますが、サバイバル根性とミヒャ夫のバックアップでがんばろう。

さてさて、お次は結婚式とミヒャ夫一家の日本観光が待ち受けています。

そんなこんなで、今年もおたわけ夫婦をよろしくお願い致します。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ












関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

おぉ台湾、小籠包につつまれたい

お久しぶりです・・・・!
ブログの更新が滞っておりましてスミマセン・・・・!

最近は月の半分は海外出張で、恐ろしいくらい月日が経つのが早いです・・・
自分のブログ見返して、

あ、そうだ婚姻手続き中だったな。


とか思い出す始末(終わってる)。
たまにミヒャオから婚姻書類集めの進捗確認されて
「おーおーいい感じいい感じ、問題ない問題ない」とか汗かいてます。

進まないのは平日の日中しかやってない市役所のせいにしたい・・・・

先週は出張先の台湾で、鼎泰豊のショーロンポー接待漬けにされてきました。
日本人はみんな鼎泰豊に連れてきゃ喜ぶと思いよって・・・

くやしい・・・

でもウマーイ!!

food1.jpg


スシキャットの底なしの胃袋に先方企業が大ウケ&大喜びして、次から次へと追加注文してくださり、結局ショーロンポーだけで30個くらい食べたかもしれぬ。(自重せよ)

ノーマル小籠包、エビと枝豆の小籠包、カニみそ小籠包、トリュフ小籠包などいろいろな種類がありますが、ノーマルが一番おいしいと思います。

皮をプツンと破ると溢れ出す肉汁のうまみショウガ醤油の酸味が鼻に抜けて絶妙ハーモニーです!

しかも鼎泰豊・・・・ウェイトレスの台湾ギャルがみんな可愛くて制服がミニスカなのですよ!

そりゃ大人気になるわけだよ。


出張でベルリンに行く機会があれば、タダでミヒャオに会えるのになぁとかゲスいことを考えてしまいます。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ










関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★相方の草食系おにーちゃん★

久しぶりにミヒャオにーちゃんと話したので、今日は彼についてちょっと触れてみよう。

onichan.jpg


ミヒャオも羊系だけれど、それを上回るハイパー羊系男子がミヒャオにーちゃん。

彼が感情的になったところなど1度もみたことがないぐらい、常時穏やかで口数も少ない。

あの野生チワワ系かーちゃんからなんでこんな羊系の息子が2人も出来上がるのかとても不思議である....................

そしてそんな物静かなにーちゃんのお相手はさぞかしお淑やかな女性かと思いきや、これまたドイツの法則で彼女は強すぎるドイツ女性!サバサバした人で私のことも色々面倒見てくれる姉的存在ですが、やっぱり強い!

家族ぐるみの長い付き合いのミヒャオを完全に弟として見ていて、彼女が寝不足で機嫌悪い日にミヒャオに当り散らしていて笑ってしまった。いいぞもっとやれ。

そんなミヒャオにーちゃんとその彼女、またまたドイツの法則で10年付き合っていて結婚する様子なし、この先大半のドイツカップルのように事実婚でいくのだろうか。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★お城での結婚式、決定!★

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました!

ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜

見た目がスターウォーズのR2-D2に似ておって(重要)、コロンとした可愛らしいお城です。

castle.jpg
出典:公式サイトhttp://www.schloss-solitude.de/en/home/


まさか人生でガチお城で結婚式ができるとは、涙で前が見えん。

本当に相方と家族には感謝してもしきれません。

とくにミヒャオかーちゃん、私が城で結婚式やりたいと言った次の日には城に乗り込んで情報収集してくれたという男らしさにブルってしまう。

こんな良くしてもらってバチ当たるわな・・・・

私の両親と妹のぽにょも結婚式のために渡独してくれます。特に両親にとっては初ドイツ、結婚式まで1年ちょいあるのでプラン練る時間は十分ある・・・・ハズ。

そして日本での結婚式ですが、こちらもエイヤーッと決めてきました。神社での神前式です。袴ッ袴ッ!と切望していたミヒャオなので、鼻血だして気に入ってくれるとよいな。

日本の神社婚のためにミヒャオ家族親戚が10人くらい来日してくれる予定なので、こちらの観光ケアも頑張らんと。
とても良くしていただいているので、今度は私が日本人おもてなし精神で恩返しする番ですね。
日本文化を体感して、極東にこんな素晴らしい国があるんだと思ってもらえたら本当に嬉しい。

もう一時は私の無宗教がネックで、ドイツで結婚式できんのじゃないかと諦めていましたがなんとかなりました。

1つの大きな課題クリア、あとは心を無にして粛々と結婚書類集めです・・・・

ドイツで結婚手続きされた方のブログを熟読してますが、そっとブラウザを閉じて見なかったことにし、ハースストーンに興じてしまいたくなる・・・

ぐぅぅ・・・面倒臭い・・・・



※恐れ多くも、ドイツ関連のステキなブログ様を多数リンクさせていただきました・・・!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★難航するウェディング★

短期集中でサクッと結婚式場を決めたい時に限って、やたら海外出張が続いてしまい、ヘロヘロになりながら合間を縫って少しずつブライダルフェアに足を運んでいます。

全然進まない・・・

「結婚式面倒臭い」と思い始める前にケリをつけなければ!

知識ゼロだったけど、ちょっとずつ日本のブライダルビジネスがどういうものかわかってきたぞ・・・!

フェアに行くと無料で高級懐石料理を食べさせてもらったり、話聞きに行っただけなのに商品券1万円分握らされたり、あ、やばいこのまま契約しなきゃどっかに埋められると若干怖くなりました。
「今日契約すればこれだけ安くします♪」と言われて

「結婚式ってそんな商売根性丸出しな売り方もアリなんか!」

と思わずツッコミ。よろよろきちゃいました。

地道に結婚式場決め頑張ります。

ミヒャオにも現在、ドイツでの結婚式の方を面倒見てもらってます。
ミヒャオ実家のある南ドイツエリアのお城での挙式希望なので、心当たりのあるお城に問い合わせてもらいましたが・・・・

cm1.jpg


ふ、フツーにショックだなぁ!!

はじめて自分が無宗教なのを後悔した。

ドイツではカトリックかプロテスタントでないと、ほとんどの教会や城での挙式は難しいと。
え、うーんじゃあ日本人同士がドイツの城で挙式してる、日本の海外挙式サービスに載ってる写真は一体・・・?
彼らはカトリックかプロテスタントなのか?

よーわからん。

けどしかし、それだけやはり「結婚」というものはドイツでは重く厳粛な契約だということですね。

引き続きその他のお城にも問い合わせましたが、宗教はクリアでもすでに1年先の日程も全てブッキングされていてキャンセル待ち状態らしい!

ドイツ人がこんなに早くから結婚式場決めるなんて以外だった・・・・!彼らはもっと結婚にドライでギリギリまで動かないと思い込んでいました。

早くカタをつけたい。
その後はめんどくさーい書類集めが待っているのだけれどね・・・・


さて、来週もまた疲弊する海外出張行ってきます・・・・
7月上旬までには式場決めが目標!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ










関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
