★相方、カットモデルをする★

ミヒャオがわたしのヘアスタイリスト卵の妹、ぽにょのヘアカットモデルをしたぞ!


haircut.jpg


今まで人種の違う人の髪を切ったことがなかったぽにょ、焦る!

ミヒャオの髪はストレートなほうだが、アジア人の直毛と比べるとやっぱりクセがあるのもあって、髪がすぐに寝てしまうため、めちゃくちゃ切りにくかったそうだ。

かかった時間はなんと2時間・・・!わしは空腹で朦朧としてました。

大先輩スタイリストの指導が途中で入ったり、悪戦苦闘しながらもカッコよく仕上げていただきました!ミヒャオも大満足の出来栄え。

しかも毛根レベルの生え方の違いまで実感したぽにょ、世界は広いぞ!目指せ、グローバルヘアスタイリスト!

ぽにょのヘアサロンに、なんとこのブログを読んでくださっているすごく可愛らしいAさんという方がいらっしゃり、ミヒャオを見て

「あぁぁブログとそっくり〜〜〜(≧ω≦) !!」

とおっしゃっていただけて、気分は有頂天・・・・!

ぽにょのヘアサロンは美人スタイリストさんたちばかりで花園のような空間で、いつもミヒャオに

「ドイツにこんなかわいこちゃんばっかなヘアサロンないやろ!光栄に思え!」

と言い聞かせてます。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★相方の草食系おにーちゃん★

久しぶりにミヒャオにーちゃんと話したので、今日は彼についてちょっと触れてみよう。

onichan.jpg


ミヒャオも羊系だけれど、それを上回るハイパー羊系男子がミヒャオにーちゃん。

彼が感情的になったところなど1度もみたことがないぐらい、常時穏やかで口数も少ない。

あの野生チワワ系かーちゃんからなんでこんな羊系の息子が2人も出来上がるのかとても不思議である....................

そしてそんな物静かなにーちゃんのお相手はさぞかしお淑やかな女性かと思いきや、これまたドイツの法則で彼女は強すぎるドイツ女性!サバサバした人で私のことも色々面倒見てくれる姉的存在ですが、やっぱり強い!

家族ぐるみの長い付き合いのミヒャオを完全に弟として見ていて、彼女が寝不足で機嫌悪い日にミヒャオに当り散らしていて笑ってしまった。いいぞもっとやれ。

そんなミヒャオにーちゃんとその彼女、またまたドイツの法則で10年付き合っていて結婚する様子なし、この先大半のドイツカップルのように事実婚でいくのだろうか。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★暴走する相方のかーちゃん★

このブログでも度々紹介している、野生のチワワこと鉄の南ドイツ女性ことミヒャオかーちゃん!

彼女は義理人情に厚いまっすぐな人だが、少々暴走するところも・・・・

今年のGW休暇中、ミヒャオが来日し私にプロポーズをしたので、ミヒャオ両親と私の両親との顔合わせのため、日本からスカイプでビデオ通話をすることに。

kaoawase.jpg


そして1週間後、1つの小包が私の母宛に届く・・・・
なんかものっそい重い!!
小包を開けた私たちの目に飛び込んできたものは・・・

ドーーーーン!!!!

IMG_5262.jpg


日本のサイズの3倍はありそうな特大ドイツネスカフェゴールドの山!!

うぉーさすがミヒャオかーちゃん!やることが清々しいくらい男らしい!やっだ惚れる。

私の母も腰抜けそうになってました。半年は軽く持ちそうです。

ドイツ人の実直さというかなんというか、彼らは一見とっつきにくそうだけど一度心を開いた人間にはとても親切にしてくれると聞いたことがありますが、ほんとにそうなんだなと思いました。

けど、こんな男気溢れるかーちゃんから、なんであんな羊みたいな息子が2人も育つのだろう・・・



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ











テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ありがたい相方の家族

いよいよ明日、1年半ぶりにミヒャオの実家へ遊びに行きます。

naniga.jpg


ミヒャオの両親もおにーちゃんも、私に色々気を使ってもてなそうとしてくれて、その姿勢が本当にありがたいです。

私も誰かの訪問がある時は、もてなしの心を大事にしたいな。

食べたいものリクエストの件は、無難なリクエストすべきだったと反省・・・!後でやっぱりチキンでいい!と伝えたんですが、なんとか食材調達してくれたみたいです。ミヒャオかーちゃんは、私がずっとずっと食べたかったウサギのドイツ料理と、ミヒャオ兄貴は私のために、シーフードバーベキューをしてくれるらしくて楽しみすぎる!

ミヒャオ兄貴の情報によると、ベルリンと同じく目的地のシュトゥットガルトでも雪が降ってて、かなり積もってるらしいですね。雪の中スーツケースをゴロゴロ押しながら駅まで行くの、大変なことになるな・・・・。

滞在中はミヒャオかーちゃんの誕生日会も開かれ、ミヒャオのいとこやおじーちゃんにも会えるので、楽しみです。ミヒャオのおじーちゃんは高齢にもかかわらず筋トレをかかさず、胸板の筋肉が自慢!以前会った時に、ディナー中に筋トレの話題になり、ミヒャオじーちゃんがいきなり

「ワシはまだ現役だぞぅっ!!!」

とか言って突然シャツをまくりあげて、マッチョな胸板を披露!ボディービルダーみたいにポーズをとりだす!

私は思わず飲み物を吹き出しそうになって爆笑だったんですが、周りのドイツ人たちは華麗にスルーで、

「え・・・!こ、こういうのはドイツ人にとって別に面白くもなんともないことなの・・・・?!これがアメリカ人だったら、絶対腹抱えて笑うとこなのに・・・・文化の違いってやつなの・・・?!これがドイツ人はユーモアがないって言われてるやつ・・・?!」

と、1人で悶々としてました。文化の壁は厚い。

ミヒャオの家族親戚への遅れたクリスマスプレゼントも準備完了!ミヒャオが「ぼくプレゼント選ぶの苦手だから、スシキャットが代わりに選んでー(←たんにめんどくさいだけ)」と、プレゼント選び役に任命されてたので、最近までクリスマスショッピングにかけずり回ってました・・・・。

ミヒャオ兄貴の彼女やミヒャオのいとこの女子チームには、オランダの有名コスメブランドRITUALSのスプレーボディウォッシュを選びました。気に入ってもらえるといいな。


さー明日が楽しみだ!




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方のかーちゃん命令きた

ザ・鉄のドイツ女性ことミヒャオかーちゃんが電話してきたぞ!

denwa.jpg


ということで・・・・
正月にミヒャオの実家へ5日間ほど行くことになりました。ぶへぇっ!

ドイツでは、クリスマスは家族親戚で集まってパーティーが定番ですが、ミヒャオは自分とこの実家の3日間くらいぶっ続けで行われるクリスマスパーティーが苦痛で仕方ないらしく、絶対に嫌だと拒否。ぐぬぬと思ったミヒャオかーちゃんは、飛行機代オファーと正月に日程をずらす譲歩作戦!結局スシキャットが折れて行くと返事してしまいました。

私もドイツ語のみの会食とか、苦痛だけど修行僧になりきるよ・・・・・

ミヒャオの実家は南ドイツのシュトゥットガルトにあるのどかな田舎町にあります。ミヒャオ本人はこの生まれ故郷が田舎で退屈だのなんだのと好きではないらしく、これまでも何度か実家に帰る機会はあったんですが、シュトゥットガルトに行ってもやることない!とか言って帰りたがらず。

スシキャットは去年の夏にしばらくミヒャオの実家へ滞在したのでどんな感じかは知ってます。シュトゥットガルトはのどかでベルリンと比べるとガツガツしてる感じがしなく、好きだけどなぁ。まぁこの地域は保守的で外国人慣れしてないので、歩いてると「アジア人だ・・・・」って感じで見られますが。

あ、ちなみに私1人ではなく結局ミヒャオも折れて一緒に帰ることに。さーどうなることやら。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)合理的なドイツ人の合理的なクーラー

何度も言いますがドイツにはクーラーがありません。


mado.jpg


夏にミヒャオの実家に滞在している間、暑いのに家中の窓を閉め切っていたので「もぉ〜なんでこの家は暑いのに窓なんて閉めてんのぉ〜」と窓を開けようとしていたら、ミヒャオかーちゃんが血相を変えて飛んできた。

「暑いから窓あけていかん!!」


?!


なんとドイツでは家の中にクーラーがないので、朝方に冷えた空気を家の中にためて日中の暑さをしのぐため、窓を開けてはダメなんだそうだ。
そんなアナグマな!
しかも窓から入る太陽光が部屋の中の空気を温めてしまうため、カーテンも閉め切って日光もシャットアウト!家の中は昼間でも暗く、思いっきり引きこもりモードになる。気分が落ち込むしこれは本当にまいった・・・・「暑ければ窓を開ける」という当たり前だった常識が、ドイツで吹っ飛ばされてしまった。けど確かに外の空気は熱いし、実際に家の中はひんやりしてるので、合理的なドイツ人らしい夏の過ごし方だなぁって感心してしまった。

あ、そっか。ミヒャオかーちゃんが暑い日は下着でうろつくのも合理的なドイツ人だからか!








------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方の家族は酒豪ドイツ人

スシキャットは「酒に弱い日本人」の典型です。

sake.jpg


ドイツに来るまで、アルコールが飲めないというのがこんなに不便だなんて思いませんでした。ミヒャオの家族といると、とにかくお酒がでてくる。ミヒャオ祖父母の家へはじめて行った時も、じーちゃんが歓迎の赤ワインをドボドボついでくれて困った困った。本当に申し訳なく断ると、「じゃあビールは?ラムは?白ワインならいいだろう!」

そーゆう問題じゃなーい!

「あたしは日本人だから体内にアルコールを分解する酵素を持ってなくてアセトアルデヒドが生成されて悪酔いするんです!」ぐらいまで言わないと理解がえられない!私がミヒャオの実家へ行く際に、事前にミヒャオが両親に私がアルコール一切ダメなこと伝えたらしいんだけれど、んなことあるわけねーだろって感じで信じてもらえなかったらしい。しかもドイツ人、お酒めっちゃ強い・・・・!ミヒャオの両親はもちろん、もう80歳過ぎた祖父母までガンガン飲む。飲まない私に遠慮して、私の前でお酒飲んだ事ないミヒャオだけれど「昔からどんだけ飲んでも酔わない・・・」と言っていた。

はい、もう酵素!もうアルコール分解酵素をドイツ人は体内にたっくさん持ってるってことで納得したいと思います!


けどさぁ・・・お酒飲めないことの何がいやって、「ドイツビールは最高さ!」ってかっこいいこと言えないんだよね・・・人から「やっぱりドイツってビールおいしいんでしょ?!」って言われて「え、あぁ・・・まぁまぁかな。ふひひ」って誤摩化してます。





------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方のかーちゃんは野生のチワワ

ミヒャオのかーちゃんネタをついに書く時がきたようです。


haha.jpg


ただでさえあるドイツ人女性に対する苦手意識をさらに高めてくれた人。表向きは狂犬みたいな人だけど、本当は面倒見のいい心優しき女性、それがミヒャオかーちゃん。ドイツ人女性にしては珍しくとっても小柄なんだけど、パワフルで少々荒々しく、まさに彼女を表すなら「野生のチワワ」「人間が侵入してきたらドングリとか投げつけて追い返す、勇ましい森の精霊コロボックル」といったところだろうか。もう自分で書いてて意味がわからない。


ドケチで有名なシュヴァーベン地方シュトゥットガルト出身なだけあり、とにかくスーパーの広告の品ゲットに、チラシ片手に毎日3〜4軒もスーパーを制覇するのが趣味。暑い日は基本的に家の中でブラとパンティ一丁。地下の冷凍庫には20個以上アイスクリームがストックされてるのに、特売のアイスクリームを見ると買わずにはいられない。ミヒャオの前で平気で「アタシはムスメが欲しかったんだ!」といって、私の事を娘のように可愛がってアイスクリームを食べに連れて行ってくれたり、服や靴など与えてくれた。


いやぁ、ミヒャオのかーちゃんだったらもっと普通のおしとやか系の母親かと予想してたけど、思いっきり予想を裏切られてしまった。ちなみにミヒャオには兄貴が1人いて、彼はとっても大人しく寡黙な人で、ますますこのかーちゃんからなんでこんなにフェミニンな息子達が育つんだって感じである。






------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム