ブログを引っ越しました

こんにちは!長らく更新できておらずスミマセン・・・

ブログを引っ越すことにいたしました。
今のブログの広告の多さにちょっと嫌気がさしてしまい、スッキリなブログへ変えました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

新ブログ:
笑うしかない!ジャパどいちゅ


引き続き垂れ流して参ります。

おぉ台湾、小籠包につつまれたい

お久しぶりです・・・・!
ブログの更新が滞っておりましてスミマセン・・・・!

最近は月の半分は海外出張で、恐ろしいくらい月日が経つのが早いです・・・
自分のブログ見返して、

あ、そうだ婚姻手続き中だったな。


とか思い出す始末(終わってる)。
たまにミヒャオから婚姻書類集めの進捗確認されて
「おーおーいい感じいい感じ、問題ない問題ない」とか汗かいてます。

進まないのは平日の日中しかやってない市役所のせいにしたい・・・・

先週は出張先の台湾で、鼎泰豊のショーロンポー接待漬けにされてきました。
日本人はみんな鼎泰豊に連れてきゃ喜ぶと思いよって・・・

くやしい・・・

でもウマーイ!!

food1.jpg


スシキャットの底なしの胃袋に先方企業が大ウケ&大喜びして、次から次へと追加注文してくださり、結局ショーロンポーだけで30個くらい食べたかもしれぬ。(自重せよ)

ノーマル小籠包、エビと枝豆の小籠包、カニみそ小籠包、トリュフ小籠包などいろいろな種類がありますが、ノーマルが一番おいしいと思います。

皮をプツンと破ると溢れ出す肉汁のうまみショウガ醤油の酸味が鼻に抜けて絶妙ハーモニーです!

しかも鼎泰豊・・・・ウェイトレスの台湾ギャルがみんな可愛くて制服がミニスカなのですよ!

そりゃ大人気になるわけだよ。


出張でベルリンに行く機会があれば、タダでミヒャオに会えるのになぁとかゲスいことを考えてしまいます。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ










テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★お城での結婚式、決定!★

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました!

ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜

見た目がスターウォーズのR2-D2に似ておって(重要)、コロンとした可愛らしいお城です。

castle.jpg
出典:公式サイトhttp://www.schloss-solitude.de/en/home/


まさか人生でガチお城で結婚式ができるとは、涙で前が見えん。

本当に相方と家族には感謝してもしきれません。

とくにミヒャオかーちゃん、私が城で結婚式やりたいと言った次の日には城に乗り込んで情報収集してくれたという男らしさにブルってしまう。

こんな良くしてもらってバチ当たるわな・・・・

私の両親と妹のぽにょも結婚式のために渡独してくれます。特に両親にとっては初ドイツ、結婚式まで1年ちょいあるのでプラン練る時間は十分ある・・・・ハズ。

そして日本での結婚式ですが、こちらもエイヤーッと決めてきました。神社での神前式です。袴ッ袴ッ!と切望していたミヒャオなので、鼻血だして気に入ってくれるとよいな。

日本の神社婚のためにミヒャオ家族親戚が10人くらい来日してくれる予定なので、こちらの観光ケアも頑張らんと。
とても良くしていただいているので、今度は私が日本人おもてなし精神で恩返しする番ですね。
日本文化を体感して、極東にこんな素晴らしい国があるんだと思ってもらえたら本当に嬉しい。

もう一時は私の無宗教がネックで、ドイツで結婚式できんのじゃないかと諦めていましたがなんとかなりました。

1つの大きな課題クリア、あとは心を無にして粛々と結婚書類集めです・・・・

ドイツで結婚手続きされた方のブログを熟読してますが、そっとブラウザを閉じて見なかったことにし、ハースストーンに興じてしまいたくなる・・・

ぐぅぅ・・・面倒臭い・・・・



※恐れ多くも、ドイツ関連のステキなブログ様を多数リンクさせていただきました・・・!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★難航するウェディング★

短期集中でサクッと結婚式場を決めたい時に限って、やたら海外出張が続いてしまい、ヘロヘロになりながら合間を縫って少しずつブライダルフェアに足を運んでいます。

全然進まない・・・

「結婚式面倒臭い」と思い始める前にケリをつけなければ!

知識ゼロだったけど、ちょっとずつ日本のブライダルビジネスがどういうものかわかってきたぞ・・・!

フェアに行くと無料で高級懐石料理を食べさせてもらったり、話聞きに行っただけなのに商品券1万円分握らされたり、あ、やばいこのまま契約しなきゃどっかに埋められると若干怖くなりました。
「今日契約すればこれだけ安くします♪」と言われて

「結婚式ってそんな商売根性丸出しな売り方もアリなんか!」

と思わずツッコミ。よろよろきちゃいました。

地道に結婚式場決め頑張ります。

ミヒャオにも現在、ドイツでの結婚式の方を面倒見てもらってます。
ミヒャオ実家のある南ドイツエリアのお城での挙式希望なので、心当たりのあるお城に問い合わせてもらいましたが・・・・

cm1.jpg


ふ、フツーにショックだなぁ!!

はじめて自分が無宗教なのを後悔した。

ドイツではカトリックかプロテスタントでないと、ほとんどの教会や城での挙式は難しいと。
え、うーんじゃあ日本人同士がドイツの城で挙式してる、日本の海外挙式サービスに載ってる写真は一体・・・?
彼らはカトリックかプロテスタントなのか?

よーわからん。

けどしかし、それだけやはり「結婚」というものはドイツでは重く厳粛な契約だということですね。

引き続きその他のお城にも問い合わせましたが、宗教はクリアでもすでに1年先の日程も全てブッキングされていてキャンセル待ち状態らしい!

ドイツ人がこんなに早くから結婚式場決めるなんて以外だった・・・・!彼らはもっと結婚にドライでギリギリまで動かないと思い込んでいました。

早くカタをつけたい。
その後はめんどくさーい書類集めが待っているのだけれどね・・・・


さて、来週もまた疲弊する海外出張行ってきます・・・・
7月上旬までには式場決めが目標!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ










テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロポーズだ。

お久しぶりですー
GWはしっかり10連休にしましたー

そしてまたミヒャオ氏が来日、一緒にまったり。

そんな連休中のとある日、突然ミヒャオ氏からプレゼントをもらう。

中を開けるとVivienne Westwoodの黒いシックなドレスと靴が!

ヴィ、ヴィヴィアン♡

これを着て、今夜ディナーに行くと。

いつからおまえはそんなロマンチックな事ができるようになったんだい?

そして有名な日本庭園が一望できるレストランでおいしいお料理をいただきました。
ふぅぅー食った食ったさー帰ろーと思っていたところ、これから夜景が見えるパノラマタワーに行くと。

そして夜景を2人で見ていたら・・・・
周りに誰もいなくなって貸切になったタイミングでソワソワしだすミヒャオ氏。
本気で「さっき行ったのにまたトイレか?」と聞きそうになった瞬間

いきなりひざまずいたかと思いきや

"Will you marry me?"


☆パカッと指輪。

私も鈍いもんで、まったくの予想外なことにパニック!
あんまし記憶にないですが、恥ずかしいのと信じられないのとで

NONONONONO!!!!

とか全力でキョヒったらしい!笑

というか、ドイツ人なんだからドイツ語だろ!と唐突に理性的になり

「ドイツ語でもう1回言って!」

と、プロポーズを再度要求!

"Willst du mich heiraten?"

私、泣く。

こんなガサツ女でよければお願いします!

ということで、遠距離にも終わりが見えてきました。
思えば1年前、ベルリンの冬にダウンし、同居中のミヒャオ氏を置き去りにして
日本に一時帰国のはずが、良いお仕事をいただいてそのままずるずる滞在して・・・・・

今の日本でのお仕事をもうちょっと続けたいので、来年の春に
結婚式+渡独です。

日本とドイツの両方で結婚式をする予定なので今から頭抱えてます・・・
お互いフルタイムの仕事をしつつほんとに結婚式、国際結婚手続き、ドイツ移住準備が
できるのか不安ですが、がんばりまーす・・・(すでに弱気)

ちなみに、ミヒャオ氏の家族に報告したら大喜びで、私の夢だった
ウェディングドレス着てノイシュヴァンシュタイン城で写真撮ることも
「城も結婚式も全部まかせろー!」と張り切ってくれています。
ほんにありがたい!

私の両親には、ミヒャオ氏が頑張って日本語で報告してくれて、
2人とも超びっくりしつつも(失礼な)喜んでくれました。

ふぅぅー色々沢山がんばろ。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★またまたご無沙汰しております★

大変ご無沙汰しておりますッ
ブログを長い事更新できずにいてすみませんでした・・・

まだ大丈夫ですッ

まだワタクシめとミヒャオはカップルです!(よー続く!)


日本で海外向け事業のお仕事の機会をいただいてから、そっちのほうで忙しくさせていただいております。こんなケチョンケチョン人間に早々と海外出張を命じたり、私の上司は正気なのかと不安になるレベルです。
働くの楽しすぎる。
結果、ミヒャオ氏のことがだいぶ疎かになっておりますが

なんと

ミヒャオが来週末から3週間ほど、私に会いに日本に来てくれます〜

すまんのー寂しい思いさせて!(”寂しい思い”なんて綺麗な表現使うんじゃない、”放置”だ”放置”!)少し遅いクリスマスを東京で一緒に過ごし、年始は実家の私の家族と一緒に過ごさせて、日本の正月を体験してもらう予定です。

このことに興奮したミヒャオかーちゃんから(彼女は興奮しやすい)、最近2週間に1回のペースでクリスマスギフトが届く...........!中身はクリスマスのデコレーションだったり、お菓子だったり、私が大好きなドイツのクナイプというナチュラルコスメブランドの入浴剤やボディウォッシュ。送料もバカにならんのに、心遣いがとてもありがたいです。あったけぇ〜

hjk.jpg

↓ドイツのネスカフェゴールド、日本のサイズの2倍くらいあるんです。嬉しい。

IMG_4288.jpg


日本で生活して早1年.......楽しいです、豊かです。なんでもあるし、便利だし、お金を出せば容易く娯楽は手に入ります。けれどベルリンでの、公園を散歩するだけだったり、1個300円前後の手作りケーキを買って、ベンチに座って大道芸人をボーッと見たり、ゆったり流れる時間を楽しむ生活が恋しくもあります。
そして久しぶりに家族と暮らせて嬉しいです。

素晴らしい年末年始になりますように。

海外ドラマ「ウォーキング・デッド」

相方と現在ハマり中の海外ドラマとは、ずばりウォーキング・デッド(The Walking Dead)!

wd5.jpg


ゾンビ・アポカリプス(人類がゾンビウィルスに感染した世界の終末)をテーマにした、サバイバルパニックドラマです。アメリカ人は本当にゾンビものが好きだなぁ!

ただのゾンビが出てきて戦うぞ的なドラマではなく、荒廃した極限の状況で、いかに人間が強くそして心が弱い生き物か、ドロドロの人間ドラマにもスポットを当てた良作ドラマです。ゾンビだけでなく生き残ったほかの一般人でさえも敵!誰を信じたらいいのかわからない状況に、観てるこっちもハラハラしまくりです。

エミー賞メイクアップ部門受賞のゾンビの特殊メイクは、本当にリアルで直視できるまでなかなか大変でした。

主人公チームのキャラクター1人1人も個性的で、お気に入りキャラがいつゾンビにやられてしまうか、ストーリーを進めるのが怖い・・・・毎回思わずギャーとか声がでてしまう。そんなスシキャットのお気に入りの二人はこちら。

wd2.jpg



↓主人公チームの頼れるクールなにーちゃん、ダリル役のノーマン・リーダスは、このドラマで女性ファン急増しましたね。かわいいもの好きらしくて、日本に来日した時にはキディランドに寄ったらしいです。確かに彼がぬいぐるみ持ってる画像たくさん出てきます笑 しかもネコ大好きとな。
drl.jpg
出典:www.pinterest


↓そんなダリルさんが和服で日本にメッセージ。



アメリカでめちゃくちゃ人気なこのドラマ、最新の5期は日本で10月19日にFOXでスタートしたばかりです。最近はこのドラマがアメリカの友人との共通の話題です笑 こういうすごいドラマが、普通の一般チャンネルで観れちゃうアメリカが羨ましい・・・・しかもリアルタイムで・・・

おぉ、なんだか熱くなってしまった。毎週月曜日は、相方と夜ご飯食べた後にウォーキングデッドを観るのが恒例になってしまってます。

以上、今ハマってる海外ドラマでした。


ウォーキング・デッド5期 FOXサイト





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム