

お久しぶりです、本当に

長いことブログを書かずにすみませんでした!わたくしめは、元気です!

ミヒャオの実家から帰った後インフルエンザにかかって寝込むは、パソコン壊れて買い換えたはいいけれどブログにログインするパスワード忘れるは、仕事でトラブルはでブログを書く機会を逃していました・・・・。

そして現在私は日本に長期帰国中であります!(なによ日本、ベルリン並みに寒いじゃないの!)ミヒャオ氏はドイツで留守番係です。わはは。

今年のバレンタインは一緒に過ごせないので、抹茶味のチョコやクッキーなどのお菓子やスティックラテを買い集めて送ってあげました。ミヒャオ氏はほんだしオタだけでなく抹茶オタでもあるのです。(そんな私も幼稚園の頃はとにかく抹茶味のアイスクリームやお菓子を好み、周りから「渋い子供だねぇ」とか言われてました)。

ミヒャオの実家もあいかわらずでした。上半身はドレスアップしているけど下半身はやっぱりパンツ一丁のミヒャオかーちゃんが家の中うろついてたりしましたが、もう私は過去の体験から耐性がついているのでこれしきのことでは驚きません。

ミヒャオ実家レポも、ベルリンのおいしいスポットも書きたいことは山ほどあるので、気長におつきあいくだされば光栄です〜





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ














テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ドイツ語で大晦日ってさぁ・・・

2014年はベルリンでの生活を開始し、このドイツブログも始めて、たくさんの方々と交流ができとても充実した1年でした。いつもブログに訪問してくださる方、コメントを残してくださる方、本当にありがとうございます。

2015年もどうぞよろしくお願いします!



ところで、ドイツ語で大晦日の事をSilvester(シルベスター)といいますが、この単語を聞かされるたびにスシキャットの頭の中では

silv.jpg
出典:www.google

彼が大暴れするんですが・・・・・。ランボー怒りの大晦日だわ。


では、シュトゥットガルトに行って参ります。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンで冬季うつなのか

最近あまりブログを書けなくてすみません;というのも・・・・・

fuyu.jpg


最近ものすごく落ち込む。朝起きるのもなんかしんどいし、何もやる気がでない・・・・ドイツ語学習も投げたい・・・・・(←これは常にだろう)

これは俗にいう冬季うつ?

ベルリンの冬は重い、暗い・・・・・どんより曇空の日々が続き、行き交う人々もオーラが険しく陰鬱・・・・。まぁベルリンは冬でなくともどこかしら物悲しい空気が漂っていると感じるのですが、冬になるとたまったもんじゃないですね。去年の今頃はロサンゼルスで半袖に短パンで、スタバのアイスコーヒー片手に過ごしていたので、ロサンゼルスとベルリンの気候の変化に戸惑います。

ベルリンでどうやって冬を明るく乗り切るか・・・・

おでんでも作っておいしくいただけば気分も明るくなるかなぁ
しかーし、どうやって外国でおでんの具材を揃えろと?インターネット通販で日本食スーパーから取り寄せなんて煩わしいのはいやだ。日本食高いし。

おでん案、却下。

おとなしくポトフでもこさえます。

くらーいながーい冬・・・・・日光が恋しいドイツ人が、世界中のビーチに出没して砂浜で穴彫って塹壕つくりよるとか言われるわけです。太陽があるうちに、できるかぎり日光浴しておくわけですね。今度からは、夏に出没する裸族で日焼け中のドイツ人を非難するのをやめてあげよう・・・・・だって、彼らにはこんなにくらーいながーい冬が待ってるんだもん。







●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ベルリン民、みるみる枯れゆく

winter b


寒くなるにつれ、みるみる元気がなくなってゆくベルリン民・・・・あの夏の激しさはどこへ!あの全裸で芝生の上に寝転がってたオッサンとかが、普通にコート着てるかと思うと非常に残念な気分です!夏になると、冬の間にたまってたストレス大発散で爆発するベルリン民が好きです。

寒くなってくると起こるのが騒音問題。ベルリン民たちはパーティー好きな人が多く、夏の間は屋外やクラブで夜通しパーティーできるのですが、冬になるとみなさん寒すぎて外出する気も起きないようで・・・・結果、室内でパーティーやりよるんですよ・・・・・。

私たちの部屋の真上と隣の住人がなかなかのパーティーピーポーで、毎週末誰かしら呼んで夜中に音量の大きい音楽かける。夏の間は彼らは外に遊びに出てたので静かだったのになぁ!この2人の住民には、ミヒャオが直接静かにしてくれませんかと言ったので、かなりマシにはなりました。

ベルリンの冬は寒すぎてどこにも行けずにストレスたまるので、私も今から憂鬱です・・・・




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)もうはよシュトレン食べとる

ドイツで有名なクリスマスシーズンのお菓子といえば・・・・


シュトレン!


a1180_006856.jpg


ずっしり!どっしり!な、ドイツらしさ全開な菓子パンです。生地にはマジパンやナッツ、ドライフルーツがぎっちり練り込まれていて、これをクリスマスの一ヶ月くらい前から少しずつスライスして食べるのが正しい食べ方だそう。これが私たちがよく行くスーパーでは、9月からすでに売り出し始めてたのです・・・・


stollen.jpg


シュトレン、すごくおいしいんだけど・・・・カロリー爆弾なのだよ・・・・話によると、ドイツ人はクリスマスシーズンに平均3キロ太るらしく、その原因のひとつがこのシュトレン!ドイツに来て以来なぜか痩せたスシキャット、ここにきてシュトレンのせいで体重増加気味・・・・・9月中旬くらいからミヒャオが私にシュトレンを買い与えだし、私が食べ終わる頃を見計らってまた新しいシュトレンを買ってくるという、ありがたい、ありがたいんだけどすっごい迷惑なことになってて・・・・


ミヒャオのかーちゃんにポストカードを書く機会があって、何気なく「もうはよシュトレン食べ始めて、最近太ってきたらかしばらくシュトレンはいらないや」と書いたら、なぜか特大手作りシュトレンが届く。き、きいてない!ミヒャオかーちゃんやっぱり人の話全力で聞いてない!まぁ彼女の事だから今さら動揺しないけど!


ミヒャオに「もう太るから、クリスマスまでシュトレンは禁止だからね!」と言ったら、ひとくちミニミニシュトレンパックを買ってくる始末。彼いわく、「食べたいのにガマンするのは精神衛生上よくないよ!ミニミニサイズなら大丈夫だって!」


あのね・・・・もうね、飽きたの!








●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

相方の秋ファッション

ミヒャオ氏の最近のファッションは・・・・?


aki.jpg


ポンチョがキてるらしいです。髪の毛も焦げたクッキー色にして、秋ミヒャですね。


今日はアートマーケット最終日です!ブログを見て来てくださった方々、もう本当にありがとうございます。大感激です。この前まで、ベルリンで日本人と会える機会がないと嘆いていたのがウソみたいです。アートマーケットのほうも、おかげさまでマウスパッドとiPhoneケースはなくなりました。マグカップもあとわずかです。残り1日がんばります。

ブログのコメントのお返事も、帰り次第すぐさせていただきます!





●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

もそもそ続けててよかった

futari.jpg


数ヶ月前にこのドイツブログを始めた頃とくらべて、今ではより多くの方にブログを訪問していただけるようになりました。いつも読んでくださってありがとうございます。これからもおバカマンガや記事をもそもそ書いていくので、どうぞよろしく!


来週、日本からスシキャットの妹がベルリンに遊びに来ます。彼女にとって人生初の海外旅行・・・・はたして彼女は1人で乗り換えができるのか・・・・・?!「チキンください」と英語で言って、無事機内食をゲットできるのか・・・・・?!彼女にとって、ミヒャオが初めて接する外国人になるようだけど、果たして彼らは仲良くできるのだろうか・・・・・?!おねーちゃんは心配で心が張り裂けそう。

というわけで、ベルリン市内のオシャレスポットやカフェを探しまくってリストアップ作業をしております。自分もまだまだベルリン初心者なので、効率よく案内できるか自信ありませんがなんとか頑張ります!妹の滞在レポもブログで書く予定です。


ところでミヒャオ氏はというと、「スシキャット妹は日本人だから、きっと自分の外国人的毛深さにショック受けてしまう!」とか、焦りながらワックス脱毛を予約してました。脱毛するヒマがあるなら日本語もっと覚えてくれよ!




●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)男の透けチクビにみる文化の違い

chikubi.jpg



ネットで日本の男性用ニップレスを見つけて、単純におもしろいだろうと思ってミヒャオに見せたところ・・・・・ものすごい衝撃を受けてました。ドイツで生まれドイツで育ち、人生で男の透けチクビのことなんてきっと着目したことなんてないのだろう。ましてやこれが日本ではエチケット問題にまで関わってくるなんて、きっと今まで自分が公共の場で透けチクビを垂れ流していたことにたいして罪悪感がどっと押し寄せてきていたに違いない。今ではちゃんと外出前にチクビを晒してないかチェックするように。

ドイツ含むヨーロッパの方々、ノーブラが多い!これはベルリンに来て早い段階で気づいた!年齢が高くなるにつれノーブラ率が上がっていっている現象。おばちゃんがノーブラ全開で見たくないものを見てしまった時にはゲッソリしてしまう・・・・

日本では男性のワイシャツ透けチクビは叩かれるけど、ヨーロッパでは頭をかすめもしない・・・・これもれっきとした異文化の違いだよ。





●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)サービスのできないドイツ人ってやつ

これがいわゆる・・・・?!

hachi.jpg



私は今まで「横柄な態度のドイツ人店員」ってやつに遭遇した事が幸いなかったので、店員さんにつらく当たられて「おぉ!」って感じでした。日本だったら「も、申し訳ありませ〜ん!こちらのお席へどうぞ!!」となるので、ドイツ人の店員さんにも同じ対応を無意識に期待してしまってイカンですね。外国じゃお客様は神様なんかじゃありません・・・・むしろドイツではお客側がサービスを受けさせてもらうって認識でいないと、いちいち店員の横柄な態度にカチンときて精神衛生上よくないですね。


ところで、夏のドイツの屋外カフェやレストランてハチ、すごくないですか?料理にブンブン群がって来て私はギャァーだったんですが、周りのドイツ人達はまっったく気にしてない・・・・3、4匹ハチを頭に乗せながらワインをたしなむとかシュールな光景でした。






------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方が東京で言われたこと

taihai.jpg



ちょうど1年前、相方と東京に遊びに行った時に聞いたおもしろい会話。こちらの記事きも書きましたが、(ギャル男系ドイツ人の記事リンク)ミヒャオは当時ギャル男ファッションを好んでいたので、よけいなんか変なオーラがでていたのだろうか。それとも常時濃いクマの目が虚無感を醸し出していたのだろうか。彼が1人で東京旅行をしてディズニーランドに行った時に、外国人がギャル男ファッションを着ているのが相当ウケたのか、修学旅行で来ていた日本の高校生たちに写真を一緒に撮って!と頼まれたりしたらしい。彼は「これはコスプレじゃなーい!ファッションなの!」と内心不機嫌だったらしい。ぷぷぷ。







------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
