スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突撃!ベルリンの行列ケバブ店

突然ですがみなさん、トルコ料理として知られているケバブってご存知でしょうか?あのふかふかパンに薄切り肉と野菜がサンドイッチされているやつ・・・・そのパンに挟むスタイルってのが、なんとベルリン発祥なのだそうですよ。安く手軽に食べれるのでみんなに愛されてるケバブですが、ベルリンで一番長い行列ができるという大人気店に行ってきました!

トルコ系移民の街クロイツベルク地区にある、その名も「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ(Mustafas Gemüse Kebab)」。UバーンMehringdamm駅すぐにあります。

夏なんかは1時間くらい行列に並んでやっと買えると聞いていたので、ドキドキしながら行ってみると・・・・・

IMG_2198.jpg


うん、行列だ!

けれど昼12時前に着いたのがよかったのか、そんなに人が並んでないな。20分くらいで食べれるかな〜。


↓おぉ〜!巨大回転肉塊!(もっと別の言い方ないんかい)せまいキッチンにお兄さん3人が窮屈そうに、とても手際よくケバブを作ってゆく!回転肉から肉を薄く削ぎ落とし、同時に野菜も調理してゆきます。ソースは3種類あり、選ぶ事もできますが基本的に全部かけだそうです!

IMG_2199.jpg


↓ついにケバブゲット!も、ものすごいボリューム!しかもこれでたったの3・20ユーロ!こりゃあ節約志向のベルリン人に愛されないわけがない。こちらのケバブの売りは、ハーブが入った特製ソースに新鮮な野菜、さらに油で揚げた野菜まで入っている点だそうです。仕上げに絞ってかけてくれるレモンもアクセントになってて、ペロっといけちゃいます。けど食べた後はお腹がはちきれそうに・・・・・3・20ユーロでこの満足感、すごい。口コミが人を呼び、今ではベルリンの観光スポット化しているそうです。

IMG_2307.jpg


ベルリンで最も有名なケバブ店、ぜひ一度おためしを!もし行列が長過ぎて並びたくない、けどお腹すいてる!という時には、すぐ近くにカリーヴルストの有名店「Curry 36」もあるので、そちらに変更もできます!

ちなみに、スシキャットの妹もベルリンでケバブの洗礼を受けたという記事はこちら→


Mustafas Gemüse Kebab
住所:Mehringdamm 32, 10961 Berlin
UバーンMehringdamm駅すぐ



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:ネコカフェ

nekogoro.jpg


最近ネコ禁断症状がでてきたので、以前からウワサに聞いていたベルリン唯一のネコカフェPee Pees Katzencaféに行ってきました!ベルリンってほんとネコとの出会いがないんだよ〜。一度も路上を歩いてるネコ見た事ない・・・・だからこうやってネコを飼っていないネコバカはお金払って相手してもらいに行くしかないんです・・・・おぉ気分はまるでキャバクラに行くようだ・・・・



↓怪しげなピンクライトに照らされるネコの遊び場・・・・
IMG_1663.jpg




↓おぉもう半年以上ネコに触ってなかったので、感動で震えながらなでなで。つやつやの毛並み!このネコカフェには2匹のネコがいるのですが、もう片方は店の奥でお眠り中でした。残念!

IMG_1662.jpg





↓窓辺にて・・・ん?外からおっちゃんが愛おしそうにネコを見つめているぞ。

IMG_1667.jpg




↓おもむろにおっちゃん来店・・・って、お、おっちゃーん!!盛り上がりすぎッけどわかるよ、私たちみんなネコ大好き!ネコの感心をひくためならいくらでも地べた這いつくばれる!

IMG_1671.jpg

そして彼ははひとしきりネコの感心を引こうとしたあと、退店。ネコに挨拶するだけのために来店なんて、ほほえましい。


↓テーブルを行ったり来たりしながらお客達を翻弄する小悪魔。この子が移動するたびにお客たちは必死で感心を引こうと、コーヒー飲むのを中断してチッチッチッ。わたしももっと感心引きたい!こっちのテーブル来て!

IMG_1672.jpg


↓キッシュをいただきました。チーズたっぷりでおいしかったです。

IMG_1674.jpg



ベルリンでどーしてもネコと触れ合いたくなったらこのカフェへ!



Pee Pees Katzencafé
Thomasstr. 53 12053 Berlin
Neukölln





●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

















テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

恋して!黒い森のさくらんぼケーキ

スシキャットがもっとも好きなドイツケーキ・・・・・

それはズバリ、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(ドイツ語: Schwarzwälder Kirschtorte)!!

黒い森のさくらんぼケーキという意味の、ドイツを代表するケーキの一種です。ココア味のスポンジにさくらんぼ酒がしみ込ませてあって、口の中に入れると
ふわっと風味が広がってもうほんとおいしい。はじめて食べて衝撃を受けてしまったのだ。

けどこのケーキ、ドイツの代表的なケーキのわりに、ベルリンのカフェでなかなか
お目にかかることがないのだ・・・・・あぁ、もう一度あの感動を味わいたい・・・・・と、常に頭の片隅にあったものの、なかなか出会う機会にめぐまれないまま月日だけ過ぎてゆく・・・・・

そんなある日、なんとこの食い意地のはっているスシキャット、ムシャムシャ黒い森のさくらんぼケーキをむさぼる夢を見たではないか。目覚めながら、自分の口がまだモゴモゴと夢の中のケーキを食べて動いているのに自分でドン引き。

どんだけ焦がれとんねん自分・・・・・

こりゃ食べて、自分の中のケーキ欲を昇華させねば。

というわけで、ネットで検索して黒い森のさくらんぼケーキが置いてあるカフェへ行ってきました!

その名もクロイツベルクにあるAmour Fou!


シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテあったぞー!!


IMG_1310.jpg


むほーっテンションあがる!約1年ぶりの再会!


IMG_1303.jpg



お、おいしいー!じゅわっと染み出るほどさくらんぼ酒が効かせてあって、クリームもとことん甘さをおさえて、口の中にいれるとスゥーっと消えてゆく!トップの生クリームなんて、甘さゼロ!うーん、生クリームが主張しすぎないから、さくらんぼ酒の風味が際立つー。あーこれだよーこの味だよー。

レッカー、ゼアレッカー!グート、ゼアグート!

あ、あれ、もう完食しちゃった・・・・・うーんもっと味わいたいなぁ。じゃあもう一切れオーダーすればいいじゃない。オーダーするスシキャット。ミヒャオドン引きである。
言って!ブタって言って!


このカフェは、ほかのケーキもとってもおいしかったです。


IMG_1304.jpg


IMG_1308.jpg


はぁー満足。



カフェ住所
Amour Fou
Grimmstraße 24
10967 Berlin
※現在は金、土、日の週末しかあいてないようです。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:アンティークカフェ

思いがけずなんとも素敵な内装のカフェを見つけました!Prenzlauer Berg地区にある、アンティークで装飾された店内とすっごくおいしいケーキとコーヒーが楽しめるカフェ、PAKOLAT


緑の壁とインテリアが映える、アンティーク調の素敵な店内!

IMG_1143.jpg


コーヒー豆の袋や年代物のコーヒーマシーンがインテリアとして置かれています。


IMG_1142.jpg


奥はキッチンになっていて、パティシエたちがケーキを作っているところを見ながらくつろげます。

IMG_1146.jpg


↓小物1つ1つが全て年代物で、本当にタイムスリップしたような錯覚・・・・・外の世界を忘れます!

IMG_1145.jpg




さー恒例のケーキまつり。今回は3つオーダー!

抹茶ケーキ。正直言って、「ふふ、ヨーロッパのパティシエに抹茶が扱えると思って?」とかナメたこと思ってました、すみません!すっごくおいしかったです・・・・・!抹茶の濃い味が口の中に広がって、言葉がでませんでした。


IMG_1147.jpg


いちごケーキ。こちらもいちごの味がしっかりでていて、ふわふわのムースが口の中で溶けておいしかった!抹茶ケーキといいいちごケーキといい、ここのケーキは素材の味が強くて好みです!


IMG_1148.jpg


↓チョコバナナケーキ。バナナとチョコの組み合わせはなんでこんなに合うんだーバナナも黒ずんでなく新鮮なところがイイ。ほかのカフェのバナナケーキはよく黒ずんじゃってるので。


IMG_1149.jpg


現実世界を忘れたい時に、ぜひおすすめのカフェでした!



PAKOLAT
Raumer Strasse 40 • 10437 Berlin



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:ケーキカフェ

私たちの住んでいるところから徒歩20分、Warschauer Str駅の近くにある、ケーキがでっかくておいしいカフェ、その名もMilch und Zucker。「ミルクとシュガー」という可愛い店名。ソファ席がいっぱいあって、週末の夕方はノートパソコン(さすがオシャレなベルリンっ子、ほぼ全員MacBook!)で、ケーキとコーヒーを楽しみながら作業中の、ベルリンっ子たちでけっこう混んでます。グラフィックデザイナーやウェブデザイナーの多いベルリンだから、みんなデザインに没頭中かな?!

店内はナチュラルな感じでリラックスできます。照明がオシャレ!


IMG_1086.jpg


そしてここでも甘党発揮のわたしとミヒャオ、またでっかいケーキ4つ注文をやらかした!

ベルリンに来た当初、ケーキのでかさに文句言ってた自分はどこへ。
今ではどっしりドイツケーキの重量が愛おしいです。


カシスケーキ!カシスの酸っぱさと、上に乗った甘いメレンゲが合わさった甘酸っぱさがクセになります。カシスは荒めに丸ごとすり潰してあるので、プチプチ食感がおもしろい。カシス本来の赤色がきれいですね。

IMG_1087.jpg


バナナチョコケーキ!これはおいしかった!見た感じ、生クリーム多めできついかなと思ってたけれど、生クリームではなく、甘さがあまりない豆腐?!みたいなクリーム。バナナだけの甘さなのでペロっといけます。土台が板チョコなのもおもしろい。バナナとチョコってなんでこんなに合うんだろう?


IMG_1088.jpg


はちみつナッツケーキ!んーいいにおい!ふわーんとはちみつの香りがして、それだけで至福・・・・・しっかり蜂蜜の味がして、ナッツとの相性ばつぐん。はちみつなんて、もう何年食べてなかったかな。はちみつのケーキなんて食べた事なかったので、あまりのおいしさにびっくり。


IMG_1089.jpg


シメはブルーベリーチーズケーキ。なめらかであまり甘くなく、ブルーベリーの紫色がアクセントになっていてきれい。ドイツにはチーズケーキといっても、本当に色々な種類があります。

photo.jpg

散歩がてら、このカフェに通うのが習慣になりつつあります。どっしりケーキにありつけると思えば、徒歩20分なんていくらでも!


ーカフェ住所ー
Milch und Zucker
Warschauer Str. 70
10243 Berlin



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村










テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:おとめカフェ

かわいいもの好きな女子にはたまらないカフェに行ってきました。Kreuzberg地区にある、その名もFräulein Wild

ホームページによると、なんと内装が可愛いカフェとして日本の雑誌に載ったらしいです。

かわいいものエキスパートの日本人も認めるほどの内装とは?!

外観はいたって普通のカフェ・・・・・


IMG_1059.jpg


近づいて見ると・・・・・か、かわいい!このオブジェにときめかない日本女子はいないんじゃないですかい?!


IMG_1072.jpg


中に入ってみると・・・・・

なんて乙女な空間なんだー!

壁からインテリアまで、すべてパステルカラーでSO CUTE!


IMG_1070.jpg


普段、まったく乙女要素のないスシキャットは、自分がこんなに乙女な空間にいてもいいものか、ちょっとソワソワしました。天井から下がっているランプも、可愛いティーカップの中に電球があったりとってもガーリー!相方ミヒャオはというと、「インテリアちょーかわいい♪」と、瞬時に溶け込んでいる・・・・・おそるべし乙女男子。

両手で頬づえついて、こっち見るのやめて。


ケーキはキャロットケーキを食べました。けっこう甘くて、アメリカの素朴なキャロットケーキを思いださせます。中にはごろごろクルミが入っていて、ザクザク食感が楽しい!キャロットケーキは、荒めのスポンジで、噛むとジュワッと口の中に甘さが広がるのがたまりませんね。個人的にもうちょっとシナモンを効かせてほしかったな。どっしりと満足感あり、一切れでかなりお腹いっぱい!

IMG_1062.jpg


ミヒャオはブルーベリーヨーグルトケーキを食べました。こっちは正直、いまいちだった!市販の材料で作った感ありありの味で、ちょっと残念。

IMG_1063.jpg


とーってもガーリーなカフェ、乙女気分を味わいに、一度訪れてみてはいかがでしょー


-----カフェ住所-----
Fräulein Wild
Dresdener Straße 13, 10999 Berlin





------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:抹茶カフェ

先週末はMauerparkの巨大蚤の市に遊びに行ってきました。
あいにくの曇り空、地面も水たまりだらけで始終足下を気にしながら
ショッピングしなきゃダメで、これは絶対晴れの日にまたリベンジしよう!

そしてやっぱり・・・・・いきなりの通り雨!

私とミヒャオは帰る途中だったので、急いでどこか雨宿りできる
ところを探す!ちょうどよく雨をしのげる建物の入り口発見!
ひゃーずぶ濡れ・・・・・
ん?なんかこの通路、なんだかとってもいい感じに不思議の国のアリスっぽくないか?
よく見ると奥になにやらある・・・・・


IMG_1016.jpg


ん・・・・・? おぉおおぉ?!


IMG_1014.jpg


まさかの隠れカフェ?!
マリリンモンローのペインティングがインパクト大!
ドキドキしつつ店名を見ると

MATCHA CAFE!!!

ま、抹茶?!


なにを言ってるんだこのカフェは。


半信半疑で中に入ってみると、ショーケースの中にはおいしそうな抹茶ケーキとコンビニおにぎり!
思わずミヒャオを振り返ると、やつもニヤリ・・・・・そう、私たちは抹茶フェチなのであった。
ここらでカフェタイムといこうではないか!けど店員さんたちは、突然の通り雨のせいで、屋外の
イスとテーブル撤収に大忙し。見過ごすわけにはいかないので、私たち2人も撤収を手伝う。
店員さん「ありがと!お礼に抹茶ラテをごちそうするね!」
やったー!


IMG_1013.jpg

抹茶チーズケーキ、とってもおいしかった!ほどよくなめらかなチーズケーキに、ほんのり
抹茶の味が感じられ、とても上品な味でした。
ごちそうになった抹茶ラテも、容量大きめで満足満足。
店内も高い天井に、どこか昭和の雰囲気も感じられて、マリリンモンローで
パンクな外観からは想像できません。
日系のカフェなのかなと思ったけれど、日本人らしき店員さんは見当たらないし、
抹茶パウダーなどのプロダクトもアメリカ製だったので、特に日系ってわけではなさそう。
また蚤の市帰りに寄りたいな。


-----カフェ住所------
Matcha Café
Eberswalder Straße 4
10437 Berlin




------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:ケーキカフェ

ベルリンで珍しく、小さく繊細なケーキのカフェに行ってきました!Prenzlauer Berg地区にある、その名もWerkstatt der Süße

オーナーは5つ星レストランでパティシエ経験もあるという、なんとも期待でお腹がすでにはちきれそうであります。

閑静な住宅地にあり、外観はいたって普通の、こじんまりしたベルリンカフェです。

IMG_0995.jpg


中に入ってみると・・・・・

ワーーーオ!宝石ケーキ!
1つ1つ丁寧に作り込まれていて、どっしり大胆なドイツケーキに慣れた私の目には、キラキラの宝石のよう!

日本ではこういう繊細なケーキが簡単に食べれちゃいますが、ドイツでは強そうなケーキばっかなので、こういう小さいケーキは貴重!もう1つ横にケースがあって、そちらは色々な種類のチョコレート系ケーキがたくさん!

IMG_0994.jpg


ピスタチオとチェリーのケーキ。
緑色が鮮やかで春らしいかわいらしいケーキ。ピスタチオのトッピングはカリカリッと香ばしい。中はピンク色のふわっふわチェリームースで、甘すぎず酸味が効いてて、ピスタチオと相性よし!カラフルで、見てるだけでも嬉しくなります。

IMG_0997.jpg


こちらはパープル色がなんともセクシーなチョコガナッシュケーキ。なめらかな濃厚チョコが香って、チョコ好きにはたまらない。こちらも甘すぎずくどくなく、ペロッといけちゃいます。

IMG_0998.jpg


うーん、やっぱりケーキって見た目も重要だよね!宝石系ケーキに飢えたら、またここに来たいです。


ーカフェ住所ー
Werkstatt der Süße
Husemannstr. 25
10435 Berlin





気に入ったらクリックしてくださると励みになります!







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:スパニッシュカフェ

さて今週末のベルリンカフェ探索は・・・・・
Friedrichshain地区にある、オーガニックカフェCafé Tagomago
こじんまりしたカフェで、一見見落としてしまいそうですが、ケーキとカフェラテが
おいしかったです。オーガニック大好き!食べてるだけで健康になった気がするから。(単純な奴め)
私とミヒャオは甘党同盟なので、朝ご飯とランチの代わりに2人でケーキ4つも注文・・・・・

野菜がぎっしり入った、クリーミーなケーキ。甘さ控えめでおいしかった!
どーんと大きいサイズが嬉しい!

IMG_0771.jpg


プラムケーキ。こちらも甘さ控えめで美味!こういうガッツリ具が入ったドイツケーキ、大好き!

IMG_0772.jpg


ナッツケーキ。甘いんだけど、クリーム控えめでナッツの素朴な味がたまらない。

IMG_0977.jpg


アボカドケーキ!これはチーズケーキ好きのミヒャオのヒットらしい。
もったりコクのあるレモンチーズケーキ風、けどアボカドの味もちゃんとする。
この緑色、アボカドそのままの色かな?すごく鮮やかでキレイですね。

IMG_0978.jpg


以上、今週末のカフェ探索でした。


ーカフェアドレスー
Café Tagomago
Simon-Dach-Straße 3, 10245 Berlin




気に入ったらクリックしてくださると励みになります!







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:フランス人カフェ

ベルリンに来てから、もっぱら休日はミヒャオとカフェ探索しております。ベルリンはとにかく個人経営のカフェが多い!それぞれ内装やメニューなど、独自の世界を築き上げていて、まるで絵本をめくっているように素敵なカフェに次々出会えます。

先週末は、Friedrichshain地区にあるLouise Chérieという、フランス人のフレンドリーなオーナーのカフェに立ち寄ってみました!

も、ものすごい可愛かったよー!

なんじゃーこのお姫様な席は!フランスだからマリーアントワネット風なの?ねぇオーナー!この外側だけ持ち帰って、自宅ベッドの周りに装備したいです。

IMG_0940.jpg


オーダーした朝食セット。5・5ユーロでした。これにパンも付いてきます。お、お、お、こんな可愛らしい朝ご飯はじめて・・・・・スシキャットの朝ご飯、毎朝ごはんにすきやきのタレかけただけ・・・・・

チーズキッシュ、ゆで卵、ハム、デパ地下風サラダ(もっと別の表現の仕方ないのか)、トマトサラダ。
フランス人て、毎朝こんなの食べてるの?フランス引っ越すわ。

IMG_0939.jpg


私たちが座った席。すみっこ好きにはたまらん!

IMG_0941.jpg


すべてにこだわりが・・・・・!

IMG_0942.jpg


あー素敵だったよ!こじんまりした入り口とはうってかわって、中に入ると絵本の世界でした。雰囲気を楽しみたいだけでも十分行く価値はあると思います!ミヒャオも店を出てからボソッと「ぼく・・・・・お姫様。」

おーい戻ってこーい。


ーカフェアドレスー
Louise Chérie
Grünbergerstr. 91 - 10245 Berlin




気に入ったらクリックしてくださると励みになります!







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村













プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。