突撃!ベルリンのクリスマスマーケット

もうすぐドイツ人たちが待ちに待ったクリスマス!ドイツでは大半の会社がクリスマス頃から1週間くらい休みになるので、みなさんもう冬休みモードにはいってます。

ドイツ中でクリスマスマーケットが開催されていますが、スシキャットはベルリン・アレクサンダー広場駅(Alexanderplatz駅)で開催されているクリスマスマーケットに行ってきました!たぶんドイツのほかの州で開催されているマーケットよりかなり小規模で、品揃えもあまりないと思われますが、散歩がてら行ける距離ってことでミヒャオとブラブラしてきました。


IMG_2348.jpg


↓こんな形の塔の置き物をしょっちゅう見かけたので、ドイツの定番のクリスマス飾りなのかなーと気になり検索・・・・。これはクリスマスピラミッド(weihnachtspyramide)と呼ばれるドイツの伝統的なクリスマスオーナメントで、古くはエルツ地方でクリスマスツリーの代わりに飾られていたのが発祥だそうです。

IMG_2357.jpg


↓こんな感じでミニチュアサイズのクリスマスピラミッドが売ってます。上のプロペラは手動で回すものなんだとばかり思っていたら、なんと受け皿に灯をともしたろうそくを立てて、その熱風でプロペラと台がクルクル回ると判明!なんつーメルヘンなカラクリ、ステキ!

IMG_2372.jpg


↓うんうんいいね、テンション上がるね。クリスマススイーツを売っています。

IMG_2349.jpg



↓クリスマスオーナメント専門店もありました。ものすごい数のオーナメントが店中ぎっちり、店内はキラキラです。けど難点だったのが、店内通路がものすごく狭いのにお客さんたくさん来るもんだから、商品をひっかけて落とさないかビクビクしっぱなしだったこと・・・・。リュック背負った観光客が、店員に「リュックが当たって商品落とすから、リュック背負うのやめて」と言われてて、ドイツらしい接客だなと苦笑い。

IMG_2363.jpg


IMG_2361.jpg



↓カラフルなバスボムが目を引きます。これは日本女子ホイホイだ。

IMG_2354.jpg


↓なぜかマトリョーシカ専門店。なんかもうマトリョーシカの形状してたらなんでもアリみたいな、奔放な品揃えでした。

IMG_2364.jpg



↓クリスマスの工芸品を扱うお店。こちらの商品は値は張りますが、どれも職人さんの手作りでとても素敵でした。
IMG_2359.jpg



↓サラミ専門店!ドイツではサラミでさえこんなにオシャレに見えます。この国にいるとディスプレイされた肉類がみんなスタイリッシュに見えるのはなぜ。肉類がイケメンになる国、ドイツ。

IMG_2374.jpg



↓おぉ、焼き栗!焼き栗でさえスタイリッシュに見える、なんなんだドイツマジック。

IMG_2355.jpg



↓こちらはローテンブルク名物のスノーボール(Schneeball)と呼ばれるクリスマスのお菓子だそうです。細かく切られたクッキー生地を丸めて油で揚げ、シナモンやチョコレートなどのたくさんのフレーバーがありました。かなり大きめで、見た目のインパクトあります。食感はカリカリというかサクサクというか、なんとも不思議な感じがしました。

IMG_2369.jpg



ベルリンのクリスマスマーケットはこんな感じでした。いつかドレスデンとかの、グレードアップしたクリスマスマーケットに行こーかな。ドイツのクリスマスは伝統を感じられて好きです。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

突撃!トルコ市場inベルリン

ドイツのイスタンブールと言われているトルコ人の多いエリア、クロイツベルクで行われているトルコ市場に初めて行ってきました。



↓こんな感じで出店がずらっと並んでいます。威勢のいい野菜売りのおっちゃんの「レッカレッカレッカー!(うまいようまいよー)」という声があちこちから響いて、こちらも楽しくなってしまいます。

IMG_2052.jpg



↓じゃがいも専門店!何十種類ものじゃがいもが売られているところが、まさにドイツ!という感じ。じゃがいもに対するこだわりがハンパないです。あれかな、日本人がササニシキとかあきたこまちとか、米の品種にこだわるのと同じですかね。スシキャットは貧乏留学時代に、レンジでこさえたふかしイモばっかり食べていた頃があるので、今ではイモ食べると記憶の扉が開いてツラくなるのであんまり好きじゃなくなってしまった。

IMG_2051.jpg


↓たった今、畑から掘り起こしてきました!ってくらい新鮮な野菜たち!これでポトフとか作ったらおいしいんだろうなぁ・・・!

IMG_2055.jpg



↓MIZUNA!水菜って世界共通語だったんですねー。スーパーで売ってる柿もKAKI、かぼちゃにもたまにHOKKAIDOと書かれていたり、何気に海外で浸透している日本語。

IMG_2057.jpg



↓すごい!大粒のオリーブの実がぎっしり大袋に!これで4ユーロ、安い。

IMG_2063.jpg


↓雑貨屋さんも出店だしてます。これは天然香料の練り香水。バラやジャスミンや蓮の香りなど、女心揺さぶられます。とても小さいサイズで10ユーロ。ミヒャオに買っていってあげたらつけるかなぁ。

IMG_2059.jpg


↓スチームパンクなアクセサリー。個性的で素敵ですね。

IMG_2060.jpg

↓(補足)ちなみにこれがスチームパンクスタイルです。ヴィクトリア朝時代の美学と、蒸気機関技術のメカニカルな要素をミックスさせたスタイルで、ドイツのサブカル愛好家にファンが多いファッションスタイルです。

steampunk.jpg
出典:www.google.com/imghp


↓色とりどりのリボン屋さん

IMG_2061.jpg


↓ボタン屋さん!青いキティちゃんのボタンが病気みたいでした。

IMG_2062.jpg



↓トルコのお菓子やさん。トルコのお菓子ってものすごく甘い!

IMG_2065.jpg


↓あじさいのど真ん中から突き抜けるデザインが前衛的すぎる。ここでもベルリンの反骨精神が垣間見えます。

IMG_2069.jpg


布や安くて新鮮な野菜が欲しかったらぜひこのトルコ市場へ!
火曜日と金曜日、朝11時から夕方6時半まで開催されています。

Turkish Market
Maybachufer
10967 Berlin
U8のSchönleinstrasse駅下車



●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

廃墟マニアのフードイベント

日曜日はベルリンのNEUE HEIMATという、クラブやパーティー会場としておもに使われている廃墟マニアにはたまらない建物で開催されたフード・ミュージックイベントに行ってきました。今回がはじめての開催です。


10487273_10152365524788089_4415454087917535075_n.jpg




↓グラフィティアートがお出迎え。
IMG_1517.jpg



↓入り口周辺からすでに私好みでワクワクしまくり!
IMG_1521.jpg



う、美しい〜!廃墟好きにはたまらないような内装です。廃墟カフェ、いい!

IMG_1530.jpg



↓贅沢な空間だけがくつろげる場所じゃあない〜

IMG_1534.jpg



↓廃墟バーもほんとにいい雰囲気。もー汚いのになんでこんなにオシャレなの。まさにベルリンという街を表している。

IMG_1540.jpg



↓イベントスタート直後に行ったのであんまり混んでない!じっくり何を食べようか選べました。

IMG_1545.jpg


↓ホットドッグ屋の前でずっと待ってたワンちゃん。飼い主が迎えに来るまでホットドッグを見つめ続ける。

IMG_1541.jpg



↓私は台湾フードのバオキッチンの抹茶かき氷をゲット。抹茶にブルーベリーが「?」でしたが、ここはベルリンってことで。5ユーロ。

IMG_1548.jpg



↓ミヒャオはニューヨークタイムズにも紹介されたことがあるっていう肉肉しいハンバーガーを。5ユーロ。肉に味がしっかりしみ込んでいてうまし。

IMG_1543.jpg



↓ワゴンのアイスクリーム屋さん。お、おしゃれ〜可愛いもの好きの日本人ウケしそうですな。東京にあれば女子たちが列をつくりそう!

IMG_1551.jpg



↓天気も最高!80年代音楽を聞きながらみなさんビアガーデンです。

IMG_1552.jpg



廃墟を満喫した私たちは家路につくかと思いきや、「シメにカフェでケーキいっとく?」飲みのあとにラーメンが、私らの場合ケーキになります。


バナナチョコケーキ

IMG_1554.jpg


ベルリンっ子さくらんぼケーキ

IMG_1553.jpg



ベルリンらしいイベントに出会えて嬉しい嬉しい。





------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

国際交流とケーキ食べ放題イベント

同じクラスのハンガリー人の友人が企画したイベントに行ってきました。
イギリス人の、パティスリーで働いている彼女の仲間がたくさんケーキを作って、
ぜーんぶ食べ放題!これまたさらに同じクラスのブラジル人の音楽家の友人が、
ドイツ人のシンガーの奥さんと共にチェロと歌のコンサートをやりました。

・・・・・書いてて思ったけど、ベルリンに住んでると勝手にとっても
国際交流できてしまっておもしろい。ベルリンの、世界中の人から集られてしまう
モテモテっぷりはすごい。自由で創造的な空気に世界が魅了されるのもうなずけます。
あたしゃーいまだこのパンクでヒッピーでアートな街が、あのドイツの首都
だなんて信じられんよ!

ロサンゼルスに住んでた頃も国際色豊かだったけれど、ほとんどの知り合いは
ルーツは別の国だけど、国籍は普通にアメリカで、アメリカ文化の中で
育ちましたって人ばかりだったので、このへんのベルリンとの環境の違いも
おもしろい。


参加費10ユーロだったけれど、クラスメイトのよしみで6ユーロにまけてくれました。


IMG_1150.jpg


IMG_1151.jpg


IMG_1153.jpg



10種類くらいの手作りケーキがずらーっと並んでてヨダレが!

↓カップケーキコンテストにも参加しました。好きなようにデコレーションして
人気投票!スシキャットのは2位に!


IMG_1152.jpg


ベルリンは小さなイベントがあちこちで起こってておもしろい!
まだあまりベルリンのイベントに参加していなくて、この街に溶け込めてる
感じがしないので、今後もっと外出したい・・・・!
もっとアート系のイベントに・・・・・



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ














テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリン、スイーツ大祭である。

Kreuzber地区にある、室内市場Markthalle 9でサマースウィーツフェスティバルが開催されたでござるよ!

甘党同盟のスシキャットとミヒャオにとって、このイベントは負けられない!単騎で敵将を討ち取る勢いで、しゃかりきで参加してきたでござるよ。


ベルリン・夏の陣・・・・・


いざ出陣ーッ


って、うわぁーーーー

開戦したばっかなのにすでにこの混戦っぷり・・・・!



IMG_1179.jpg


IMG_1178.jpg


チビな日本人は近寄る事もできんではないか・・・・・!うー屈強なゲルマンの戦士たちよ、サムライ魂をなめんなよ・・・・・!

けどこの身長と体格の差はあまりに理不尽である。あたしの戦はすでに負け戦となってしまうのか。いや、ここはゲルマン戦士たちの足と足の間をすり抜けてスイーツを勝ち取ろうではないか。チビなりの戦術である!実を言うとスシキャットは武将というより、軍師タイプなのである。

うそ。

単純に人々を押しのけて進む勇気がないだけです。注文する時も、誰かほかに注文したがってる人がいないか完全に確認できるまで、または店員さんと目が合って、話しかけてくれるまで注文できません・・・・・だからなかなか注文できない私にイライラする相方。


「ここは日本じゃないんだから、もうちょっとアグレッシブにいかなきゃダメだよ!」

くっそ、ケーキ1つでこんなに心が折れることになるとは・・・・・

結局、注文する勇気がなくて、ケーキはあきらめました・・・・・

はじまってすぐおわった、あたしのいくさ・・・・・

辞世の句もでてこやしないよ・・・・・

修羅の国に来ちまったなぁ・・・・・





↓プリンセス・チーズケーキというカフェのブース。どれもおいしそう!

IMG_1159.jpg


↓ホットピンクが目立ってとっても可愛いカフェのブース。オーガニックハンバーガーが人気でした。スイーツイベントだけど、そこはおいといて!

IMG_1164.jpg

↓良質なオーガニックのカカオ専門店のブース。カカオの実の実物、はじめて見ました!

IMG_1165.jpg


↓オリヴィアというカフェのブース。あースイーツたちがかわいいよー・・・・・


IMG_1167.jpg


↓なんちゅー可愛らしいカップケーキたち!刺さってるのはラズベリーシロップらしいです!わーお、次世代カップケーキ。


IMG_1169.jpg


↓女の子が群がるブースには、可愛らしいマカロンたち!やっぱりマカロンは、世界中の女子を虜にしてるんですね。


IMG_1174.jpg


IMG_1168.jpg


↓バラ専門店のブースでは、バラジャムやバラパンチドリンクが。なんとエレガントな。

IMG_1173.jpg


IMG_1172.jpg



↓各自食べたいスイーツを買って集合ということで、私はバジル&ラズベリーと、生姜&ホワイトチョコのジェラートをゲット!


IMG_1176.jpg


ミヒャオは何をゲットしたかと言うと・・・・・


IMG_1190.jpg


あんたもジェラートかい!抹茶とチャイ味という、渋いチョイスである!


↓台湾のスイーツも食べました。ココナッツ味のもちもちした、おもしろいデザート!


IMG_1177.jpg


ぬぅあー!たのちかった!また開催する時は、ぜひとも色々リベンジしたいです。その日の夜、布団の中で、ひとりで今日の反省会をひらく・・・・・


もっとアグレッシブに、ケーキを勝ち取りに行かねば・・・・・!






------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



















テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム