アメリカの冷房がつらい

寒いぃぃ部屋が冷えます;昼間は暑いカリフォルニアでも冬は夜になると
一気に気温が下がるので着るものに困ります。
それでも息が白む夜にミニスカドレス1枚で平然とクラブの列に並んでいる
ハリウッドギャルたちはきっと体温を自在に調節できるように
進化したとしか思えん......

スシキャットも以前一度だけ同じように冬の夜に半そで生アシさらしてハリウッドにあるクラブの列に
並んだことありますがしんだ。後ろのおねーさんにあったまるからとウォッカすすめられて
わたしゃウォッカで奮い立つ元気のないロシアの像かと思いました。

sabui.jpg


人種間の平熱の差のせいだと思うんですが、とにかく
アメリカの冷房がキツイ。 
映画館は冷房ガンガンで、まだアメリカに来たばかりの頃はあったかい上着を
持っていくという対策ができずに、寒さに耐えられなくて上映中にシアターを
出ちゃったことも笑
学校の冷房もハンパなくて、寒すぎて集中できないなんてことたくさんあります。
前のセメスターでは油絵のクラスをとっていたんですが、寒すぎてかじかんで
人の顔の描きこみに支障をきたしました。
なのでスシキャットは真夏でも必ず長袖の上着を携帯しています。

海外に住んでいる方々、そちらの冷房事情はどうでしょう......?





気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログへ







関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

だいすき着色料その2

アメリカ人は本当に着色料が好きです、スパイスの一種のごとく使います。
ヨーロッパも同じように食べ物を無差別にカラフルにしちゃうのかなと思いましたが
世界の着色料使用量の統計を取るとやはりアメリカが突出して多いとネットで読みました。
ダイナミックにカラフルに。この2単語でアメリカの食事情が表せれるなと思います。

スシキャットがミズーリ州に住んでいる高校からの腐れ縁のアメリカ人の友人宅へ
遊びに行ったとき、なにか盛り上がりそうな日本食を作ってあげようと思いお好み焼き
することに。好み焼きのタネまで作ってさぁあとは焼くだけという時に

あいつはッ


私の見ていない隙にッ

お好み焼きのタネをスライムに錬金しやがったんだよぉぉ!! 

UNI_0605 copy

もう、なんで?! 
なぜ着色料を入れずにはいられないのか。焼く前のタネを見ると着色料を投入せずにはいられないのは
国民病の一種なのか。
やめて!私のお好み焼きに触ってくれるな、あっちいって座ってなさい!! 




翌朝、彼女が私のためにパンケーキを焼いてくれると言い出来上がるまで待っていました。

できたよー

わーいいただきヴぇえぇええ



UNI_0547 copy

この1枚だけパープルなのが、ヤツが調子こいて赤に青足してやろうとしたり顔で試みたのが
伝わってきて心憎い。
着色料は文化、文化はリスペクトしなければいけない。
スシキャットはまたひとつ異文化に溶け込んだのだった。



more colorful

↑本人に見られたらボコボコにされそうなイラストである。


ちなみに「だいすき着色料その1」の記事はこちら





気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

クリスマスキターー

メリークリスマス、メリークリスマス。大事なことなので2回言いました。
これで10月のハロウィーン、11月のサンクスギビングそしてクリスマスまでの一連の
浮かれポンチ期間が終わってしまってちょっとさびしいね。
この10月からクリスマス直後までに体重を増加させたアメリカ人の統計を取ってみたいものである。
アメリカでは12月25日はほぼ全ての店という店や会社が閉まっているので、予定のない人は必然的に
引きこもるしかなくなってしまいます。日本のようにネカフェ漫喫に逃避や会社でわざと残業してやり過ごすという退路も断たれます。
日本ではなぜかクリスマスは彼氏や彼女とでかけてケンタのフライドチキンすることが強いられる
クリスマスですが、アメリカはこの日は家族と家の中でごちそうとテレビ見る日なので
町にはひとっこ一人おりません。

さて、私の姫ホストシスターにもサンタがきたようです。

xmas.jpg


スシキャットはとあるホームパーティーにお邪魔しました。ポットラック(持ち寄り)パーティー
だったので、小ぶりのホールチーズケーキでも買っていこうと思い探しに行った結果......

UNI_2912.jpg

この小ぶりのチーズケーキしかなかったんだよぉぉぉぉ!!
おわかりいただけるだろうか、500ミリペットボトルと比較してこの圧倒的なスケール。
これで日本のチーズケーキ1カットより安いんだからたまげる。
でかい、ぶ厚い、そしてなぜこの上ストロベリージャムとシュガーフロストをかけるのか。
正直に言います、スシキャットはブログ上ではこのようにいちいちアメリカンフードに
ツッコみますが、実際のところもう慣れてツッコむ気も起きません。 
日本に帰った時に食べる日本のケーキが甘くないと感じてしまうのでもうスシキャットの舌は
アメリカン仕様にアップデートされてしまっているようです。
砂糖でざらついてないッ、なんて貧弱なケーキなんだッ!! とか思っちゃうあたり、もうスシキャットには日本の繊細なケーキを食べる資格はないのかもしれません。

なにはともあれメリークリスマス、メリークリスマス!(大事なことなので2回言いました)






気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログへ





関連記事

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

だいすき着色料

アメリカの食べ物といったらそう、着色料てんこもりのカラフルな食べ物!
いやいや、アメリカに来る前から話は聞いていましたが実際目の当たりにすると
あまりのインパクトに脳がこれは食べ物と認識するのに2秒くらいかかります。

スーパーで買ったハロウィンクッキー!消しゴム?!ねぇこれ消しゴム?!
UNI_2815.jpg

こ、これも消しゴムのような何かですか?!いいえ、クリスマスオーナメントを模したクッキーのような何かです。食べた後、舌が真っ赤。
UNI_2873.jpg

そんなスシキャットの体験したのは.......

coloful.jpg

毒の沼みたいになっとる牛乳スシキャット生まれて初めて見た。 

見た目第一!味なんざ胃が膨れればなんでもいいのサ★いけいけぼくらのA.ME.RI.CA!




気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログへ





関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

やっぱサンクスギビングよね

スシキャットの最も好きなアメリカ行事といえばそう、Thanksgiving! 
イギリスからアメリカ大陸に最初に渡ってきた入植者ピルグリムファーザーズたちが収穫を祝ったのが
由来と言われている感謝祭。この日はどの家庭も朝から5時間かけて
七面鳥の丸焼きを焼き、パイやマッシュポテト、インゲンのクリーム煮などの
定番料理を用意するので家中いいにおいでいっぱいになる。親戚や友人を招いて
Eat or Dieの精神で食べ物にかぶりつくこの日にはダイエットなんざクソくらえ
とばかりに特大アップルパイにスプレー缶から出る生クリームをたっぷりかけ、
さらにその上にバニラアイスを乗せレンジで15秒加熱し、チョコレートソース
濁流のごとくかける女友達から男気を感じドキドキしてしまうスシキャット。
やだッかっこいい........!!
それにしてもピルグリムファーザーズにハタかれそうな鬼ムシャっぷりである。


今年は友人の家のほかにも滞在先のアメリカ人家庭のサンクスギビングにもお邪魔させていただいた。
パイだらけ。結局丸々4つくらい残ってその後1週間で消費しておった。

UNI_2833.jpg

このように親戚中が料理を持ち寄るので長いテーブルにぎっちりごちそうが。

UNI_2834.jpg

サンクスギビングは七面鳥を食べるのが定番だけれどけっこう七面鳥が嫌いなアメリカ人も多いのでチキンの丸焼きになることも。UNI_2835.jpg




気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログへ





関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム