ベルリンの犬の民度が高い

ベルリンの犬たちは本当にお行儀がいい!
ベルリンは、なんと電車内に犬同伴OKというとっても
ワンちゃんに優しい街なのだ。犬を連れているベルリナーの
多いこと!けど一度も吠えまくっている犬を見た事がない!
スーパーの外につながれて、ご主人が買い物を終えるまでみんな
静かに店内を見つめてお留守番。
スシキャットは犬より断然ネコ派だったのだが、ベルリンに来てから
あまりの犬たちの行儀の良さに好感度大幅にアップ!
電車にご主人と一緒に乗車してきて、座るご主人の足下の
間で、下車するまでしずかーに座っている犬を見ると、人間の方が
よっぽどマナーないわな!と感心してしまう。

今朝見かけたワンちゃんも、とっても大人しく乗車していて思わず
写真を撮ってしまった。


IMG_1330.jpg



ドイツ人の犬のしつけ方がいいのか、はたまたベルリン在住の
犬の間で大人しくしなければならないという暗黙の了解があるのか。
ところで、ベルリンでは外でネコを見かける事がありません!
ネコは室内飼いという文化らしいです。
うわーーーん、ネコに会いたい!飢える!
ネットのネコ爆笑画像でも検索して、気を紛らわせます・・・・・


------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンのアートとお近づきになりたい

ベルリンのアート雑誌やイベントを運営する団体から、一緒に
コラボレーションできないかオファーが!
嬉しい、けど、本当にプロジェクトがうまく運ぶまで
アート系のコラボは喜べないのです・・・・・
今まで何度も自然消滅してきたオファーを知ってるので
気が抜けません。オファーの段階で喜んでると痛い目にあう!
まだ私のイラストレーションをどういった形で、彼らの意向に添った
プロジェクトとコラボレーションしていくか話し合っている段階です。


昨夜、仕事のイラストを無事納品して、開放感から
パンケーキを大量にこさえるという意味不明な行動にでました。
パンケーキを焼くって作業は、なにか生産性のあることをしている
って脳が勘違いして、焼き尽くした後でやたら満足感を得る。
あーパンケーキ焼いたぞ、今日はよく眠れそう!ってな具合に。
処理班のミヒャオが「もう何も言うまい」と諦めて、黙々と
食べてくれよる。すまぬ!



とりあえず最近の作品です。冬の森をイメージしました。


winter forest



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

恋して!黒い森のさくらんぼケーキ

スシキャットがもっとも好きなドイツケーキ・・・・・

それはズバリ、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(ドイツ語: Schwarzwälder Kirschtorte)!!

黒い森のさくらんぼケーキという意味の、ドイツを代表するケーキの一種です。ココア味のスポンジにさくらんぼ酒がしみ込ませてあって、口の中に入れると
ふわっと風味が広がってもうほんとおいしい。はじめて食べて衝撃を受けてしまったのだ。

けどこのケーキ、ドイツの代表的なケーキのわりに、ベルリンのカフェでなかなか
お目にかかることがないのだ・・・・・あぁ、もう一度あの感動を味わいたい・・・・・と、常に頭の片隅にあったものの、なかなか出会う機会にめぐまれないまま月日だけ過ぎてゆく・・・・・

そんなある日、なんとこの食い意地のはっているスシキャット、ムシャムシャ黒い森のさくらんぼケーキをむさぼる夢を見たではないか。目覚めながら、自分の口がまだモゴモゴと夢の中のケーキを食べて動いているのに自分でドン引き。

どんだけ焦がれとんねん自分・・・・・

こりゃ食べて、自分の中のケーキ欲を昇華させねば。

というわけで、ネットで検索して黒い森のさくらんぼケーキが置いてあるカフェへ行ってきました!

その名もクロイツベルクにあるAmour Fou!


シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテあったぞー!!


IMG_1310.jpg


むほーっテンションあがる!約1年ぶりの再会!


IMG_1303.jpg



お、おいしいー!じゅわっと染み出るほどさくらんぼ酒が効かせてあって、クリームもとことん甘さをおさえて、口の中にいれるとスゥーっと消えてゆく!トップの生クリームなんて、甘さゼロ!うーん、生クリームが主張しすぎないから、さくらんぼ酒の風味が際立つー。あーこれだよーこの味だよー。

レッカー、ゼアレッカー!グート、ゼアグート!

あ、あれ、もう完食しちゃった・・・・・うーんもっと味わいたいなぁ。じゃあもう一切れオーダーすればいいじゃない。オーダーするスシキャット。ミヒャオドン引きである。
言って!ブタって言って!


このカフェは、ほかのケーキもとってもおいしかったです。


IMG_1304.jpg


IMG_1308.jpg


はぁー満足。



カフェ住所
Amour Fou
Grimmstraße 24
10967 Berlin
※現在は金、土、日の週末しかあいてないようです。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

国際交流とケーキ食べ放題イベント

同じクラスのハンガリー人の友人が企画したイベントに行ってきました。
イギリス人の、パティスリーで働いている彼女の仲間がたくさんケーキを作って、
ぜーんぶ食べ放題!これまたさらに同じクラスのブラジル人の音楽家の友人が、
ドイツ人のシンガーの奥さんと共にチェロと歌のコンサートをやりました。

・・・・・書いてて思ったけど、ベルリンに住んでると勝手にとっても
国際交流できてしまっておもしろい。ベルリンの、世界中の人から集られてしまう
モテモテっぷりはすごい。自由で創造的な空気に世界が魅了されるのもうなずけます。
あたしゃーいまだこのパンクでヒッピーでアートな街が、あのドイツの首都
だなんて信じられんよ!

ロサンゼルスに住んでた頃も国際色豊かだったけれど、ほとんどの知り合いは
ルーツは別の国だけど、国籍は普通にアメリカで、アメリカ文化の中で
育ちましたって人ばかりだったので、このへんのベルリンとの環境の違いも
おもしろい。


参加費10ユーロだったけれど、クラスメイトのよしみで6ユーロにまけてくれました。


IMG_1150.jpg


IMG_1151.jpg


IMG_1153.jpg



10種類くらいの手作りケーキがずらーっと並んでてヨダレが!

↓カップケーキコンテストにも参加しました。好きなようにデコレーションして
人気投票!スシキャットのは2位に!


IMG_1152.jpg


ベルリンは小さなイベントがあちこちで起こってておもしろい!
まだあまりベルリンのイベントに参加していなくて、この街に溶け込めてる
感じがしないので、今後もっと外出したい・・・・!
もっとアート系のイベントに・・・・・



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ














関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンカフェ探索:アンティークカフェ

思いがけずなんとも素敵な内装のカフェを見つけました!Prenzlauer Berg地区にある、アンティークで装飾された店内とすっごくおいしいケーキとコーヒーが楽しめるカフェ、PAKOLAT


緑の壁とインテリアが映える、アンティーク調の素敵な店内!

IMG_1143.jpg


コーヒー豆の袋や年代物のコーヒーマシーンがインテリアとして置かれています。


IMG_1142.jpg


奥はキッチンになっていて、パティシエたちがケーキを作っているところを見ながらくつろげます。

IMG_1146.jpg


↓小物1つ1つが全て年代物で、本当にタイムスリップしたような錯覚・・・・・外の世界を忘れます!

IMG_1145.jpg




さー恒例のケーキまつり。今回は3つオーダー!

抹茶ケーキ。正直言って、「ふふ、ヨーロッパのパティシエに抹茶が扱えると思って?」とかナメたこと思ってました、すみません!すっごくおいしかったです・・・・・!抹茶の濃い味が口の中に広がって、言葉がでませんでした。


IMG_1147.jpg


いちごケーキ。こちらもいちごの味がしっかりでていて、ふわふわのムースが口の中で溶けておいしかった!抹茶ケーキといいいちごケーキといい、ここのケーキは素材の味が強くて好みです!


IMG_1148.jpg


↓チョコバナナケーキ。バナナとチョコの組み合わせはなんでこんなに合うんだーバナナも黒ずんでなく新鮮なところがイイ。ほかのカフェのバナナケーキはよく黒ずんじゃってるので。


IMG_1149.jpg


現実世界を忘れたい時に、ぜひおすすめのカフェでした!



PAKOLAT
Raumer Strasse 40 • 10437 Berlin



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

エアコン後進国ドイツ

ベルリンではじめての夏を体験中!

ドイツってもっと先進国かと思ってたけど・・・・・

へんなとこアナログなんだよなぁ・・・・・

冷房がないとか、駅に改札がなくて抜き打ちの乗車券チェックのおっちゃんにつかまったらアウトー!で罰金とか。


ここ数日はベルリン、まさかの快晴35度前後の気温であります・・・・・


IMG_1141.jpg


暑い!

なにが暑いってもードイツってほんと冷房がないんだよー!電車内も蒸し風呂状態で、こりゃ熱中症者が続出するだろーってくらい・・・・・仕事場なんかも冷房がない!らしく、死にそうになりながら仕事するんだそうな・・・・・ミヒャオの通ってるスポーツジムにももちろん冷房なし!しかも窓もなし!

ギャグだろー


IMG_1154.jpg


去年の夏、シュトゥットガルトでミヒャオの親族の誕生日会に行った時、レストランに冷房がないもんだから、全員汗だくで食事してケーキ食べてゲーム大会して、これなんの罰ゲーム・・・・・?ってもうろうとしながら座ってた記憶がよみがえるよ。

ドイツの言い分として、「ドイツの夏は短いから、冷房に投資するのはムダ!」とのこと。いや、まぁ短いかもしれんけども・・・・・!36度の中で仕事とかさぁ、効率下がってドイツの経済傾いちゃわないわけ?!

ベルリナーたちの涼み方を見ていると、とにかく川べりに水着で寝転ぶ!ですね。ビールとアイスクリームは夏の必須アイテム。

そんなわたしとミヒャオはこの暑い3連休中、ひたすらケーキ求めて屋外をさまよう・・・・・あたしたちゃーアホか!なにを思ったかおもむろにケーキを焼きだすミヒャオ・・・・・オーブンで室内の温度急上昇・・・・・

チミはおとなしく座ってアイスクリームでも食べててくれ!







------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ












関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

相方とワキ脱毛勝負

ミヒャオがエステでワキをワックス脱毛しよった!


waki.jpg


キェーッ

またしても相方に美容で大敗・・・・・!

うう・・・・・私の肌もベルリンに来てから、硬水と乾燥した気候のせいかカッサカサで粉を吹くほど・・・・・一方ミヒャオはムダにしっとりもっちもちのキメ肌・・・・・なんなんだチミは・・・・・なにかドイツ人特有の美容の秘密が・・・・・?

・・・・・

あっ!


あいつ、私の使ってるものより4倍高い値段の資生堂の化粧水と乳液使ってやがる!

そりゃーもっちもちのキメ肌にもなるわけだ!

キェーッ



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ






関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリン、スイーツ大祭である。

Kreuzber地区にある、室内市場Markthalle 9でサマースウィーツフェスティバルが開催されたでござるよ!

甘党同盟のスシキャットとミヒャオにとって、このイベントは負けられない!単騎で敵将を討ち取る勢いで、しゃかりきで参加してきたでござるよ。


ベルリン・夏の陣・・・・・


いざ出陣ーッ


って、うわぁーーーー

開戦したばっかなのにすでにこの混戦っぷり・・・・!



IMG_1179.jpg


IMG_1178.jpg


チビな日本人は近寄る事もできんではないか・・・・・!うー屈強なゲルマンの戦士たちよ、サムライ魂をなめんなよ・・・・・!

けどこの身長と体格の差はあまりに理不尽である。あたしの戦はすでに負け戦となってしまうのか。いや、ここはゲルマン戦士たちの足と足の間をすり抜けてスイーツを勝ち取ろうではないか。チビなりの戦術である!実を言うとスシキャットは武将というより、軍師タイプなのである。

うそ。

単純に人々を押しのけて進む勇気がないだけです。注文する時も、誰かほかに注文したがってる人がいないか完全に確認できるまで、または店員さんと目が合って、話しかけてくれるまで注文できません・・・・・だからなかなか注文できない私にイライラする相方。


「ここは日本じゃないんだから、もうちょっとアグレッシブにいかなきゃダメだよ!」

くっそ、ケーキ1つでこんなに心が折れることになるとは・・・・・

結局、注文する勇気がなくて、ケーキはあきらめました・・・・・

はじまってすぐおわった、あたしのいくさ・・・・・

辞世の句もでてこやしないよ・・・・・

修羅の国に来ちまったなぁ・・・・・





↓プリンセス・チーズケーキというカフェのブース。どれもおいしそう!

IMG_1159.jpg


↓ホットピンクが目立ってとっても可愛いカフェのブース。オーガニックハンバーガーが人気でした。スイーツイベントだけど、そこはおいといて!

IMG_1164.jpg

↓良質なオーガニックのカカオ専門店のブース。カカオの実の実物、はじめて見ました!

IMG_1165.jpg


↓オリヴィアというカフェのブース。あースイーツたちがかわいいよー・・・・・


IMG_1167.jpg


↓なんちゅー可愛らしいカップケーキたち!刺さってるのはラズベリーシロップらしいです!わーお、次世代カップケーキ。


IMG_1169.jpg


↓女の子が群がるブースには、可愛らしいマカロンたち!やっぱりマカロンは、世界中の女子を虜にしてるんですね。


IMG_1174.jpg


IMG_1168.jpg


↓バラ専門店のブースでは、バラジャムやバラパンチドリンクが。なんとエレガントな。

IMG_1173.jpg


IMG_1172.jpg



↓各自食べたいスイーツを買って集合ということで、私はバジル&ラズベリーと、生姜&ホワイトチョコのジェラートをゲット!


IMG_1176.jpg


ミヒャオは何をゲットしたかと言うと・・・・・


IMG_1190.jpg


あんたもジェラートかい!抹茶とチャイ味という、渋いチョイスである!


↓台湾のスイーツも食べました。ココナッツ味のもちもちした、おもしろいデザート!


IMG_1177.jpg


ぬぅあー!たのちかった!また開催する時は、ぜひとも色々リベンジしたいです。その日の夜、布団の中で、ひとりで今日の反省会をひらく・・・・・


もっとアグレッシブに、ケーキを勝ち取りに行かねば・・・・・!






------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



















関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム