

(マンガ)相方が東京で言われたこと

taihai.jpg



ちょうど1年前、相方と東京に遊びに行った時に聞いたおもしろい会話。こちらの記事きも書きましたが、(ギャル男系ドイツ人の記事リンク)ミヒャオは当時ギャル男ファッションを好んでいたので、よけいなんか変なオーラがでていたのだろうか。それとも常時濃いクマの目が虚無感を醸し出していたのだろうか。彼が1人で東京旅行をしてディズニーランドに行った時に、外国人がギャル男ファッションを着ているのが相当ウケたのか、修学旅行で来ていた日本の高校生たちに写真を一緒に撮って!と頼まれたりしたらしい。彼は「これはコスプレじゃなーい!ファッションなの!」と内心不機嫌だったらしい。ぷぷぷ。







------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方とドイツじーちゃんの確執

うさぎ



スーパーで普通にウサギ肉が売られているドイツでは、ほんとにウサギはペットっつーより食料なのだろう!一度ためしにウサギ肉のオーブン焼きを食べてみたけれど、少しスジのある独特の肉質だった。私はアメリカで七面鳥(ターキー)が大好物になり、ドイツに引っ越すさいに、もうターキーが気軽に食べれなくなるのねーとか思っていたけれど、ドイツのほうが断然手に入りやすくて驚いた!しかも安い!ドイツの肉とチーズとパンの種類の豊富さは素晴らしいよー!


ウサギは、ミヒャオのかーちゃんがミヒャオが学校に行っている間にじーちゃんにあげちまったそうな。ミヒャオは後でウサギの毛皮だけもらって、思い出としてとっておいたらしい・・・・!

もーなんかいろいろ壮絶である!!!

ミヒャオはペットのウサギがじーちゃんに食われたショックでその後二度とペットを飼う事はなくなったそうだ。目を離すとまたすぐ食われちゃうから。





------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)女ひとり守れない男なんて

まったく・・・最近のわけぇもんは・・・・・


kobae.jpg



最近虫に悩まされるようになった。暑くなって来たと同時にキッチンにコバエが発生しだしたのである。毎日生ゴミを捨てて、食べ物は全部冷蔵庫の中に入れているのに消えてくれない。コバエを潰すのが日課になってきて、さすがにイライラ・・・ミヒャオはまったく役に立たないし、夏の間のガマンだなこりゃ。コバエホイホイみたいなものはドイツに売ってるのだろうか?

いっそミヒャオがコバエホイホイに
なってしまえばいいのに。



あと家の周りに木々が多いもんだから、夜に電気をつけて窓を開けていると虫が入ってきて、室内はさながらキャンプ場みたいになってしまう。気持ち悪い!けど暑くて窓閉めるなんてできない!エアコンがあればいいんだけど、ドイツにそんな贅沢なものはねぇ!網戸とエアコンのある日本はやっぱ快適である。







------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ドイツおばちゃんのレジ打ち洗礼

ドイツのスーパーは反射神経を要求してくるぞ!


regi.jpg


それにしても、ドイツのレジ打ちのおばちゃん達は恐ろしいレジ打ちスキルである。

速い、速すぎる。

アメリカ人のガム噛み噛み、前の客と雑談しながら爆笑するたびに中断しつつレジ打ちするのがちょうど良かったとか思うレベル。しかもドイツのスーパーは基本袋詰めの台がないので、おばちゃんがレジ打ちしている真横でソッコー袋詰めしていかなくてはならない。ちょっとでも遅れると次から次へと流れてくる商品が溜まってきて、ここでかなりあせる。ここで袋詰めが終わらないうちに会計しなくちゃいけない追い打ちがくる。サイフを出すロスタイム、コインをだすロスタイム、やっと袋詰めを再開しようと思えばもうすでに次の客の商品が流れてくる!

荒ぶるおばちゃんは待っていてはくれない。

もーこれはドイツに来たばかりの新参者への洗礼だ。

いつかこの速度をなんとも思わなくなった頃が、やっとドイツ生活に慣れてきた頃ということかな。





------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)日本語特訓とガスがでるの

日本語スパルタ特訓中!


hungry.jpg



「すいた」っていう単語が空腹と結びつかないみたいで、覚えにくいらしいです。確かにドイツ語も英語も、空腹状態に「すく」っていう動詞使わないもんなーとか妙に納得です。

彼には3年間日本語クラスを取ったバックグラウンドがあるので、ひらがな、カタカナあと基本的な漢字は読める。私は日本語ができる外国人の人たちは本当にすごいと思う。日本語は難しい。ひらがなとカタカナはクリアできても、漢字でもう学習を投げ出したくなるよね。アメリカ人の友人は、日本語をアニメから吸収するので
「チョーウケルー」とか「シクジッタ・・・・」とかマイナーな言い回しが得意。






------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ドイツ人、意外ときゃわわ

いつもこの瞬間にやたらなごむのです。


こわもて



ドイツに来たばかりの頃は、この「チュース!」って挨拶をコワモテのドイツ人が言うのがやたらツボって、聞くたびにほわわーんとした優しい気持ちになったのです。なんだろう、ドイツ語って「チュ」の発音がムダにかわいい。だって国名の発音が、ドイツでもなくジャーマニーでもなく

ドイッチュ

ですよ。ドイッチュってそんな。きゃわいい。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)カワイイふりかけに踊らされる

海を越えるカワイイ!


furikake.jpg



同僚がリラックマが気になって仕方ないそうだ。
ところで、日本の小分けされたふりかけがこんなに
海外で重宝するとは思わなかった!
自分的に、ウェイパーと並んで2大必須
持ち帰り食品である。
2度ほどドイツの日本食スーパーから、
ネットで食品を買ったけどやっぱり高かった。
豆腐を好きな時に好きなだけ食べれないって
のがつらい!
浴びるほど食べたい、豆腐!!!




------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)もっといい人とサッカー見たい

相方とのスポーツ観戦が死ぬほどつまらぬ!


サッカー


メルケルさんに説教してもらいたい。

ところでドイツサッカーといえば、ヨアヒム監督がダンディーでとても気になりました。金髪の選手たちの
中で唯一の黒髪にときめきます。めったに笑わないところもイイ!あとGKのノイアーも、守護神っぷりがステキですね。

選手たちが今日、ベルリンに凱旋帰国に来るって聞いたんですが!ヒィー行きたいなぁ。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

マレーグマと呼ばれて。

私は幼少の頃より家族から
マレーグマとかしばしば呼ばれて
いて、その動物をちゃんと見た事
ないけどとりあえずクマなんだな、
クマならべつにいいやくらいにしか
認識してなかったのですが・・・・

先日人生ではじめてちゃんと
マレーグマなる動物を検索して
みたところ、そこにいるのは
ただのオッサンであったのです。


IMG_0906.jpg

IMG_0916 copy

IMG_0904.jpg

IMG_1297.jpg

出典:google.co.jp/imghp



もう家族と口きかん。






------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ドイツ人とコミュニケーション障害2

昨日のブログで書いた、わたしらの毎度のケンカパターンのつづきです。


makaron.jpg



はぁ、自分でもこの性格が嫌んなるよ・・・・・アメリカ生活で、ちょっとはこのネクラで日本人的な性分が治るかと思ったけど、性格っちゅーのは治そうとしてもなかなか難しいね。私のせいで、ミヒャオの中の日本人の印象は「めんどくさい人々」ってことになっとる。ドイツ人の思った事をバンバン口に出して主張する性格、うらやましい!ドイツ人みたいに不満を心に溜めることがなけりゃー日本人だってハゲんわ。

たぶん日本人とドイツ人の中間のアメリカ人的な自己主張レベルが一番よいと思われる。アメリカ人は自己主張の前に衝突を避けるために前置きとして、「そっちの意見もすごく理解できるし、いいと思うよ!そのやり方なら万事うまくいくと思う!・・・・けどさぁ、自分的には・・・・・」と、一旦相手の主張を認めておいて、それから自己主張に展開していくコミュニケーション能力の高さ・・・・・アメリカ人は対人関係を円滑に運ぶスキルが高い!と思った。




------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ドイツ人とコミュニケーション障害

いやぁ〜日本人はめんどくさいね!


sassuru.jpg



わたしらのケンカは草食べて反芻する牛か!ってくらい、ほんっとに毎回このパターンだ。日本人は外国人からみたら、相当めんどくさい。「察する」文化ってのは日本人の美徳とされてますが、一歩島国から出れば、こんなのはコミュニケーション障害でしかない・・・・・。意見や気持ちを主張することは和を乱す、常に周りと同調していかねばならんなんて悪習がある限り、日本が国際社会で戦っていけるとは思えんよ。日本人は、主張する力が弱すぎる〜!出る杭は粉砕されるからね、日本では・・・・

なにかの調査結果で、ドイツ人は世界で2番目に察することができない国民だそうだ。言われたことのみ理解するから、とにかく言葉でのコミュニケーションが重要だそうだ。いや〜日本人とドイツ人、真面目で勤勉なところが似てるとか言われてるけど、決定的なところが真逆じゃないかよー!


------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ







関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

アイスクリームとネコ爆笑画像

たぶん夏バテであろう、最近は
アイスクリーム以外なんにも食べる
気がしなくて、1リットル
タッパーにはいったアイスクリームを
1日で完食という生活をしとります・・・・・
子供かよ!という感じのダメダメな
食生活、このままだと肌もボロボロになりそう・・・・・


ドイツ人がアイスクリームが好きという
ことを知らなくて、スーパーに
売っているアイスクリームの
種類の豊富さに驚きます。
しかもたいがい1リットル
タッパーに入ったビッグサイズ。
けどこれくらいのサイズじゃ
驚けません。なんせ
アメリカのスーパーで売ってる
アイスクリームは5リットルバケツに
はいっちょるから!



昨日買ったカフェラテ味とクルミ味の
アイスクリーム。ドイツの
アイスクリームってトッピングとか
してあって見た目がゴージャス。
クルミザクザク!
暑い日は、アイスクリームワゴンに
長蛇の列ができてます。ドイツ人は、
ビールとアイスクリームが暑さを
乗り切る必須アイテムって感じですね。


IMG_1375.jpg



ところで、ネットで「ネコ爆笑画像」で
検索するとよくでてくるこのネコ、
大好きです。たまらんです、この全てを
諦めた顔が。屈辱を通り越して、
もう好きにしてくれって感じの
表情が。飼い主がしてくる
愚行を見下してこそネコ。


IMG_1320.jpg


ほかの動物爆笑画像だと、
おっさんみたいなマレーグマの
画像もおすすめです。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ







関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ベルリンの犬の民度が高いその2

以前、ベルリンに住む犬の民度が高すぎるという記事を書きましたが
ベルリンの犬の民度が高すぎる1)またまたひっじょーにお行儀のいい犬に出会いまして、もーひたすら彼らの民度の高さに驚くばかりです。


↓スーパーの自動ドアの前で、しずかーに座ってご主人が戻ってくるのを待つ犬!!!


IMG_1354.jpg



お気づきかと思いますが、なんと首輪でつながれていない!忠実すぎるだろー!なんで逃げないの?!ネコならソッコーでご主人なんか忘れて、そこらの茂みにはいってっちゃうよ!


IMG_1358.jpg



ドアのど真ん中に陣取るのがまたイイ!なんでベルリンの犬って吠えないんだ?!



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ソーセージ食う、ゆえに我あり

sousegi.jpg



へんなとこナイーブな相方である。けど気持ちはわかる。私だってアメリカ大学時代に、持参したお弁当をハシで食べるのがなんか恥ずかしかったから、フォークで白米食べてたりした・・・・・周りに「あーやっぱアジア人はハシ使って食べるんだ(笑)」って思われたくなかった。自分から差別意識を生み出して勝手に恥じていたのだ。別に周りは私がハシ使ってようが、そんなことイチイチ気にしないのに。ドイツ人がソーセージ食おうが、日本人が生魚食おうが、アメリカ人がアイスクリームののったアップルパイ食おうが、それがアイデンティティーなんだから恥じる必要はない!!



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

肌で感じたベルリンの壁

最近、ベルリンの壁について触れる機会が何度かありました。
お恥ずかしながらスシキャット、ベルリンに住んでいながらベルリンの壁に
まつわる歴史についての知識が浅すぎて、ブログで語るのもおこがましいので、
写真と少しのコメントだけで失礼いたします。今後、もっと歴史について
勉強します。


↓ベルリンの壁の跡地にできたマウアーパーク公園のすぐそばに、ベルリンの壁を解説している
エリアがあったので行ってみました。
今もなお残る壁・・・・・このなんの変哲もないコンクリートの壁が、大勢の
人々の人生を分断していたなんて、信じられませんね。

IMG_1338.jpg


↓未だに逃亡者を監視する塔が残されているとは。私はドイツの、自国の忌まわしい歴史を
隠そうとせずに、こうやって後世に伝えていこうとする姿勢が素晴らしいなと思います。
ミヒャオいわく、ユダヤ人虐殺の史実についてだけで、学校で2年間も習ったらしいです。


IMG_1341.jpg



↓赤線が、かつてベルリンの壁があって分断されていたラインだそうです。
今、自分がまさに東西ベルリンをまたいでいるなんて。


IMG_1342.jpg


まさに日々変化し続けるベルリン。
こんなにユニークな都市に住めるということに、日々感謝です。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ






関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
