

(マンガ)ベルリンでドイツってなに

妹、はじめてのベルリン滞在レポ:6

なかなかスシキャットを困らせる無理難題をふっかける妹であった。


turkish.jpg


スシキャットは間違っちゃいないと言ってくれ。ベルリンでもっとも手に入りやすいジャンクフードっていったらトルコのケバブだと思います。分厚いパンに薄切り肉と野菜がサンドされていて、ハンバーガーの要領で食べます。ベルリンには至る所にケバブの屋台があって、しかもボリューム満点で激安。節約志向のベルリナーが愛さないわけがない。私は最初、ケバブはきっとものすごく高カロリーで体に悪いんだろうなとあまり良いイメージを持っていなかったのですが、この時妹と一緒に生まれてはじめて!ケバブを食べてみて、野菜たっぷりで脂っこくなく、じつはものすごくヘルシーなジャンクフードなんじゃないかとビックリ・・・・まぁフライドポテトが中に入ってましたが。

で、またしてもドイツ料理と信じて食べていたものがトルコ系フードと知って失望する妹。


妹「わざとドイツ料理食べさせないようにしてるぅ?」


わざとなわけないじゃないか!だって・・・・ドイツ料理より魅力的な世界各国の料理がベルリンにいっぱいあるもんだから・・・・・ごにょごにょ・・・・


妹「・・・・今日のディナーはなに・・・・?」

え、えっと・・・・・



タイ料理。


ドーーーーーン



だ、だってだって、ものすごく広くて内装がめちゃくちゃ凝ってて、まるでディズニーランドのアトラクションの中にいるみたいなタイレストランがあったんだもん!行ってみたいじゃないか!

こんな感じで、店内に橋のかかった川があったのさ!魚だって泳いでいるぞ!

thai1.jpg


おいしくタイカレーをいただきました。

また私たちは家に帰って、ベッドに入った瞬間に眠りに落ちたのであった・・・・
妹にドイツ料理を食べさせなければと焦りを感じつつ・・・・
って、妹は明日帰るんじゃないか!








●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ドイツでまたギャル男

妹、はじめてのベルリンレポ:5

2人ともベルリンを散策しまくってヘットヘトだけどもうひと頑張り!ミヒャオとのディナーが待ってるぞ!


oshiete.jpg



ディナーはアレキサンダープラッツにあるスペインレストランで、みんなでパエリアをいただこう!スシキャットの頭の中は前回の丸焼き同様「パエリア囲んで親睦を深めにゃ!」と、そのことで一杯でまたドイツ料理のことなんてスッコーンと失念。妹がドイツ料理にありつける日はくるのか・・・・?!会社帰りに急いで来たミヒャオと合流。さーパエリアタイムだー!・・・・って、妹は完全に時差ぼけで脳が寝ている・・・・それもそのはず、彼女の体内は夜中の3時なのだ。耐えろ!海外旅行で乗り越えなければならない試練だ!死ぬほど眠いけど、必死にパエリア食べながら会話に参加しなくてはならない妹・・・・

そこへミヒャオが余計眠くなるような質問を!

「ギャルとギャル男はまだ日本に生息しているのか?」

なんでその話題なの・・・・

やっぱりぶれない元ギャル男ファンのミヒャオ氏。

もうろうとする頭できっと妹は、なぜ自分は今ドイツでドイツ人にディナーの席で、ギャルとギャル男について質問されてるのか苦悩したことでしょう。おつかれさん。

妹がドイツビールが飲みたいとのことで、ミヒャオが一緒に飲んでくれました。スシキャットはアルコールダメなんで、指くわえて見てるだけ・・・・いいなぁ!妹は「ドイツ人とドイツビール飲む日が人生でくるなんて・・・・」と感動してました。確かに。

その夜は、スシキャットも妹もベッドにはいった瞬間に眠りに落ちました・・・・





●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)オシャレすぎて浮く

妹、はじめてのベルリンレポ:4

いよいよベルリンの街にでる!


donmai.jpg


スシキャットは普段どおりの服着て出かけようとしたんですが、妹よ・・・・!

オシャレしすぎてベルリンで浮いてる・・・・・・

と同時にスシキャットのイモさも際立つ・・・・・

自分がイモいことは日本への一時帰国の度に痛感してましたが、いざオシャレな日本人女子と一緒にショッピング行くとなるともう・・・・ていうか日本の若い女の子と接するの何年ぶりだよ・・・どんな話題話せばいいの・・・・ところでなんでいっつも下向いてほっぺに手当てて写真撮るの・・・・わからん、けどきっとこれが日本では流行りなんだろう。

日本では真っ赤なリップが流行りらしく、妹も真っ赤な口紅を持って来てましたが、さすがにベルリンでは浮くと感づいてつけるのやめてました。

ところでベルリンのみなさんは、寒くなってくると見事に寒色系の服しか着なくなっちゃいますね。街に色がなさすぎて余計寒そうに見えます・・・・・

そんなこんなで、私は事前にリサーチしておいたベルリンの古着屋さんへ妹を連れ回しました。お目当てだったアイテムが買えたらしくホクホクしてました。あとは雑貨屋さんにもかなり行ったんですが、なんせ妹いわく「日本では買えないようなもの」しか買いたくないらしく、私は「条件厳しすぎる!だって日本なんでもあるじゃん!」と途方に暮れました。日本ほど雑貨があふれてる国もないよ・・・・

ブランデンベルク門へ行く通りにあるニベア製品のお店「ニベアハウス」にふらりと寄ってみると、妹が何かを見つけて喜ぶ。

「ニベアクリームのパッケージにそれぞれの星座のイラストがはいってる!日本にはない!」

なるほど!ドイツ限定ニベアクリームという手があったか!なんでもニベアクリームは高級美容クリームと同じ成分でできているとかで、日本で大人気なんだそうです。ほぉーーー

その後、早足でベルリン大聖堂とハッケシャーマルクトを駆け抜け(もうこの時点でスシキャットは歩き過ぎによる腰痛でギブ寸前)←まったくもって運動不足 ミヒャオと約束しているレストランでのディナーの時間に!

つづく!







●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)空気読む丸焼きドイツ人

妹、はじめてのベルリンレポ:3

時差ぼけと格闘しつつ、妹ははじめてドイツでのディナーを体験する!


maruyaki.jpg



スシキャットはどうしても妹に「丸焼き」ってのを体験してもらいたくて、七面鳥の丸焼きを4時間かけてこさえた。・・・・はい、ドイツ料理なんて姿かたちもありません。けどスシキャットの頭の中は「丸焼き」でいっぱいで、ドイツ料理がないことになんの疑問も持たなかったのだ・・・・相方も普段からドイツ料理を食べない人間なので、ドイツの手料理という発想が皆無・・・・で、こさえたのが

キッシュ。


自分がドイツでドイツ料理と思い込んで食べているのがアメリカの感謝祭のメインディッシュとわかった妹の「・・・・」オーラを察知したミヒャオ、冷蔵庫の中にドイツソーセージがあったことを思い出し、そそくさ焼き始める!

お前はいつからこんなに日本人みたいに空気が読めるようになったんだ?!

やればできる子!スシキャットは、妹に「ケーキ入刀」ならぬ「丸焼き入刀」をさせることができて満足満足。これで彼女の人生の中で「丸焼き」という思い出がこびりついたことでしょう・・・・日本にいたら、七面鳥の丸焼きなんて手に入りづらいからね。








●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)時差ぼけに押されるー!

妹、はじめてのベルリンレポ:2

さて、妹のベルリン滞在「アパート到着編」です!


dnemui.jpg




飛行機の中で爆睡したという彼女は、思ったほど疲れてもおらず、家までの景色をタクシーの中から嬉々としてデジカメで撮っていた。はじめての海外、きっと見る物全てが新鮮だったんだろうな。そして私たちのアパートに到着。想像してたのより気に入ったのか、ここでも写真撮りまくり。「どこでも写真を撮りまくる日本人観光客」というステレオタイプな日本人像がドイツにはあるらしいのですが、まさしくそれである。

妹が来る直前までスシキャットとミヒャオは全力で掃除をし、はじめて観葉植物とかイケアでミリオンバンブー(水の中にさしておくだけで成長する竹)とか買って、コーディネートとかも一応は見れるレベルにまでしておいた・・・・このむなしい頑張りを妹は気に入ってくれたらしく、部屋の写真撮りまくり。

ん・・・・・?

はしゃぎまくりの妹が突然大人しくなった・・・・?!あ、あの顔は・・・・!まさしく人間が時差ぼけと体内で格闘している顔・・・・・!まだディナーはこれからだぞ!がんばれ、起き続けるんだー!ていうかアンタ、飛行機の中で爆睡したのにまだ眠いんかい!


次回はドイツではじめてのディナー編です。



●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)妹と相方が初対面

妹、はじめてのベルリンレポ:1

妹のはじめての海外旅行inベルリンが終わりました!正味2日間という短すぎる滞在でしたが、観光とショッピングを詰め込むだけ詰め込んだ怒濤の2日間でした・・・・お、お姉ちゃんは歩きすぎて腰が痛くなったことなんてはじめてだわ・・・・・

では、妹の滞在レポをもそもそ公開してゆきたいと思います。

妹の到着当日、スシキャットは心配で心配でそわそわしっぱなしで、ケータイ片手に妹からのなんらかのメッセージを待っていた。ちゃんと経由地のヘルシンキに着いただろうか・・・・乗り換えはできただろうか・・・・そして妹からのメールが届いた!


「ヘルシンキってイケメンばっかだねぇ〜」


ズコーっ
お、おまえ・・・・安否の連絡じゃなくてイケメンうんぬんをメールしてくるとか・・・・まぁいいや、ちゃんと経由地に着けたわけだな・・・・・

そしてミヒャオと一緒に妹をベルリンテーゲル空港に出迎えに行きました!


toutyaku.jpg


ようこそプラカードを作ったはいいけど、自分で掲げるのが恥ずかしいのでミヒャオに押し付けるスシキャット。押しつけられ慣れてる彼は恥じらいながらも掲げてくれました。その甲斐あって、妹はすんなり私たちを発見することができました。

妹「はじめまして〜 はぁ〜つかれた〜ケツがまっぷたつにわれそう〜

ここが外国で、周りが日本語わからないからとばかりに可愛い顔してケツ割れ発言をする妹。それをすこしの緊張から頬をピンクに染めながらニコニコ聞くミヒャオ。ケツ割れを訳すべきかどうするべきか迷った。妹にとって相方のミヒャオがはじめて接する外国人でしたが、初対面から2人とものほほんオーラで打ち解けることができました。妹は入国審査で英語で何か聞かれたけれど、意味がわからなかったので「マイシスターイズインベルリン!スリーデイズステイ!」と言ったら、「オーアリガトゴザマス。」とすんなり通してくれたので、生まれて初めてやっつけで喋った英語が通じてかなり自信がついたらしい。これはとてもいい経験になったね。


さて、次回はわたしたちの住処に到着編です。





●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

もそもそ続けててよかった

futari.jpg


数ヶ月前にこのドイツブログを始めた頃とくらべて、今ではより多くの方にブログを訪問していただけるようになりました。いつも読んでくださってありがとうございます。これからもおバカマンガや記事をもそもそ書いていくので、どうぞよろしく!


来週、日本からスシキャットの妹がベルリンに遊びに来ます。彼女にとって人生初の海外旅行・・・・はたして彼女は1人で乗り換えができるのか・・・・・?!「チキンください」と英語で言って、無事機内食をゲットできるのか・・・・・?!彼女にとって、ミヒャオが初めて接する外国人になるようだけど、果たして彼らは仲良くできるのだろうか・・・・・?!おねーちゃんは心配で心が張り裂けそう。

というわけで、ベルリン市内のオシャレスポットやカフェを探しまくってリストアップ作業をしております。自分もまだまだベルリン初心者なので、効率よく案内できるか自信ありませんがなんとか頑張ります!妹の滞在レポもブログで書く予定です。


ところでミヒャオ氏はというと、「スシキャット妹は日本人だから、きっと自分の外国人的毛深さにショック受けてしまう!」とか、焦りながらワックス脱毛を予約してました。脱毛するヒマがあるなら日本語もっと覚えてくれよ!




●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方が奇妙なラーメンこさえよる

ramen.jpg


相方は以前、ドイツのスーパーで売られている日清のトップラーメンという、味も見た目もちょっとお粗末なインスタントラーメンを食べていて、「日本にはもっとおいしいインスタントラーメンがあるよ」と教えても信じなかった。これはいっぺん実際に食べさせてやらねば!と思い、日系スーパーのオンライン通販でマルちゃん正麺を10ユーロ(高い!)で買って、相方に食べさせたところ・・・・

うまーっ

こんなにおいしいインスタントラーメンがあるのか!とハマってしまった。ドイツで売っているトップラーメン、じつはアメリカでも売られていて、普通に大学の購買とかにもあるのだけれど、いつも「これよりおいしいインスタントラーメン、日本には山ほどあるのに・・・・なんで海外に進出しないんだろ・・・」と常々思っていたりしたのだ。ラーメンは外国人にも人気があるから、絶対売れそうなのになぁ。

ミヒャオはドイツ料理をデブるだの肉肉しすぎるだの言って拒否するくせに、いろんなものにソーセージ混ぜるのはやっぱドイツ人の血が騒ぐんだろうか・・・・・あーでも奴はいろんなものにほんだしも混ぜよるなぁ・・・・もー勝手にしなよ。




●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
