スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ語で大晦日ってさぁ・・・

2014年はベルリンでの生活を開始し、このドイツブログも始めて、たくさんの方々と交流ができとても充実した1年でした。いつもブログに訪問してくださる方、コメントを残してくださる方、本当にありがとうございます。

2015年もどうぞよろしくお願いします!



ところで、ドイツ語で大晦日の事をSilvester(シルベスター)といいますが、この単語を聞かされるたびにスシキャットの頭の中では

silv.jpg
出典:www.google

彼が大暴れするんですが・・・・・。ランボー怒りの大晦日だわ。


では、シュトゥットガルトに行って参ります。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)ありがたい相方の家族

いよいよ明日、1年半ぶりにミヒャオの実家へ遊びに行きます。

naniga.jpg


ミヒャオの両親もおにーちゃんも、私に色々気を使ってもてなそうとしてくれて、その姿勢が本当にありがたいです。

私も誰かの訪問がある時は、もてなしの心を大事にしたいな。

食べたいものリクエストの件は、無難なリクエストすべきだったと反省・・・!後でやっぱりチキンでいい!と伝えたんですが、なんとか食材調達してくれたみたいです。ミヒャオかーちゃんは、私がずっとずっと食べたかったウサギのドイツ料理と、ミヒャオ兄貴は私のために、シーフードバーベキューをしてくれるらしくて楽しみすぎる!

ミヒャオ兄貴の情報によると、ベルリンと同じく目的地のシュトゥットガルトでも雪が降ってて、かなり積もってるらしいですね。雪の中スーツケースをゴロゴロ押しながら駅まで行くの、大変なことになるな・・・・。

滞在中はミヒャオかーちゃんの誕生日会も開かれ、ミヒャオのいとこやおじーちゃんにも会えるので、楽しみです。ミヒャオのおじーちゃんは高齢にもかかわらず筋トレをかかさず、胸板の筋肉が自慢!以前会った時に、ディナー中に筋トレの話題になり、ミヒャオじーちゃんがいきなり

「ワシはまだ現役だぞぅっ!!!」

とか言って突然シャツをまくりあげて、マッチョな胸板を披露!ボディービルダーみたいにポーズをとりだす!

私は思わず飲み物を吹き出しそうになって爆笑だったんですが、周りのドイツ人たちは華麗にスルーで、

「え・・・!こ、こういうのはドイツ人にとって別に面白くもなんともないことなの・・・・?!これがアメリカ人だったら、絶対腹抱えて笑うとこなのに・・・・文化の違いってやつなの・・・?!これがドイツ人はユーモアがないって言われてるやつ・・・?!」

と、1人で悶々としてました。文化の壁は厚い。

ミヒャオの家族親戚への遅れたクリスマスプレゼントも準備完了!ミヒャオが「ぼくプレゼント選ぶの苦手だから、スシキャットが代わりに選んでー(←たんにめんどくさいだけ)」と、プレゼント選び役に任命されてたので、最近までクリスマスショッピングにかけずり回ってました・・・・。

ミヒャオ兄貴の彼女やミヒャオのいとこの女子チームには、オランダの有名コスメブランドRITUALSのスプレーボディウォッシュを選びました。気に入ってもらえるといいな。


さー明日が楽しみだ!




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)なんかちがうクリスマス


xmasm.jpg


クリスマス前にちらっと、コモドオオトカゲがすごい!という話をインターネットで見て以来、この動物がとても気になっていました。そういえばミヒャオが野生動物のドキュメンタリーシリーズを、ネットの映画視聴サービス「NETFLIX」で持っていたなと思い出し、いてもたってもいられず私はクリスマス当日にこのコモドオオトカゲのドキュメンタリーを観ることを提案・・・・・

ラブアクチュアリーとかのクリスマスロマンス映画を観る選択もあったのに、迷わずコモドオオトカゲを選ぶ自分。そんなスシキャットを見放さず、一緒に観てくれたミヒャオ氏の懐の深さにドキがムネムネしました。


それにしても、コモドオオトカゲってすごかったんです。ただのトカゲじゃなかったんです。私はてっきり彼らは植物とか虫とかを主食にしてるかと思いきや、バッファローとか水牛とかの超大型の動物に、のっそり果敢に挑んで、足に噛み付いて毒を注入!その後1週間でも2週間でもその大型動物の後をしつこく付け回し、ついに毒が回って死に絶えた大型動物を捕食・・・・・

後ろからノソノソあのでかいトカゲに数週間付け回されるとか、すこぶる恐怖です。ヤギやブタなどの中型の獲物はなんと丸呑みにしちゃうそうです。ト、トカゲが丸呑みだと・・・・?ギャーン!


ミヒャオも野生動物ドキュメンタリーにのめり込んでたし、こういうクリスマスでもよしとしたいと思い・・・ます・・・・。ディナーしてプレゼント交換もしたしね・・・。

それにしても、ドイツのクリスマスって24日から最低3日は全ての店が閉まるので、つ、つまらんっ正月あけのセールが待ちきれない!



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)相方のかーちゃん命令きた

ザ・鉄のドイツ女性ことミヒャオかーちゃんが電話してきたぞ!

denwa.jpg


ということで・・・・
正月にミヒャオの実家へ5日間ほど行くことになりました。ぶへぇっ!

ドイツでは、クリスマスは家族親戚で集まってパーティーが定番ですが、ミヒャオは自分とこの実家の3日間くらいぶっ続けで行われるクリスマスパーティーが苦痛で仕方ないらしく、絶対に嫌だと拒否。ぐぬぬと思ったミヒャオかーちゃんは、飛行機代オファーと正月に日程をずらす譲歩作戦!結局スシキャットが折れて行くと返事してしまいました。

私もドイツ語のみの会食とか、苦痛だけど修行僧になりきるよ・・・・・

ミヒャオの実家は南ドイツのシュトゥットガルトにあるのどかな田舎町にあります。ミヒャオ本人はこの生まれ故郷が田舎で退屈だのなんだのと好きではないらしく、これまでも何度か実家に帰る機会はあったんですが、シュトゥットガルトに行ってもやることない!とか言って帰りたがらず。

スシキャットは去年の夏にしばらくミヒャオの実家へ滞在したのでどんな感じかは知ってます。シュトゥットガルトはのどかでベルリンと比べるとガツガツしてる感じがしなく、好きだけどなぁ。まぁこの地域は保守的で外国人慣れしてないので、歩いてると「アジア人だ・・・・」って感じで見られますが。

あ、ちなみに私1人ではなく結局ミヒャオも折れて一緒に帰ることに。さーどうなることやら。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

突撃!ベルリンのクリスマスマーケット

もうすぐドイツ人たちが待ちに待ったクリスマス!ドイツでは大半の会社がクリスマス頃から1週間くらい休みになるので、みなさんもう冬休みモードにはいってます。

ドイツ中でクリスマスマーケットが開催されていますが、スシキャットはベルリン・アレクサンダー広場駅(Alexanderplatz駅)で開催されているクリスマスマーケットに行ってきました!たぶんドイツのほかの州で開催されているマーケットよりかなり小規模で、品揃えもあまりないと思われますが、散歩がてら行ける距離ってことでミヒャオとブラブラしてきました。


IMG_2348.jpg


↓こんな形の塔の置き物をしょっちゅう見かけたので、ドイツの定番のクリスマス飾りなのかなーと気になり検索・・・・。これはクリスマスピラミッド(weihnachtspyramide)と呼ばれるドイツの伝統的なクリスマスオーナメントで、古くはエルツ地方でクリスマスツリーの代わりに飾られていたのが発祥だそうです。

IMG_2357.jpg


↓こんな感じでミニチュアサイズのクリスマスピラミッドが売ってます。上のプロペラは手動で回すものなんだとばかり思っていたら、なんと受け皿に灯をともしたろうそくを立てて、その熱風でプロペラと台がクルクル回ると判明!なんつーメルヘンなカラクリ、ステキ!

IMG_2372.jpg


↓うんうんいいね、テンション上がるね。クリスマススイーツを売っています。

IMG_2349.jpg



↓クリスマスオーナメント専門店もありました。ものすごい数のオーナメントが店中ぎっちり、店内はキラキラです。けど難点だったのが、店内通路がものすごく狭いのにお客さんたくさん来るもんだから、商品をひっかけて落とさないかビクビクしっぱなしだったこと・・・・。リュック背負った観光客が、店員に「リュックが当たって商品落とすから、リュック背負うのやめて」と言われてて、ドイツらしい接客だなと苦笑い。

IMG_2363.jpg


IMG_2361.jpg



↓カラフルなバスボムが目を引きます。これは日本女子ホイホイだ。

IMG_2354.jpg


↓なぜかマトリョーシカ専門店。なんかもうマトリョーシカの形状してたらなんでもアリみたいな、奔放な品揃えでした。

IMG_2364.jpg



↓クリスマスの工芸品を扱うお店。こちらの商品は値は張りますが、どれも職人さんの手作りでとても素敵でした。
IMG_2359.jpg



↓サラミ専門店!ドイツではサラミでさえこんなにオシャレに見えます。この国にいるとディスプレイされた肉類がみんなスタイリッシュに見えるのはなぜ。肉類がイケメンになる国、ドイツ。

IMG_2374.jpg



↓おぉ、焼き栗!焼き栗でさえスタイリッシュに見える、なんなんだドイツマジック。

IMG_2355.jpg



↓こちらはローテンブルク名物のスノーボール(Schneeball)と呼ばれるクリスマスのお菓子だそうです。細かく切られたクッキー生地を丸めて油で揚げ、シナモンやチョコレートなどのたくさんのフレーバーがありました。かなり大きめで、見た目のインパクトあります。食感はカリカリというかサクサクというか、なんとも不思議な感じがしました。

IMG_2369.jpg



ベルリンのクリスマスマーケットはこんな感じでした。いつかドレスデンとかの、グレードアップしたクリスマスマーケットに行こーかな。ドイツのクリスマスは伝統を感じられて好きです。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

突撃!ベルリンの行列ケバブ店

突然ですがみなさん、トルコ料理として知られているケバブってご存知でしょうか?あのふかふかパンに薄切り肉と野菜がサンドイッチされているやつ・・・・そのパンに挟むスタイルってのが、なんとベルリン発祥なのだそうですよ。安く手軽に食べれるのでみんなに愛されてるケバブですが、ベルリンで一番長い行列ができるという大人気店に行ってきました!

トルコ系移民の街クロイツベルク地区にある、その名も「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ(Mustafas Gemüse Kebab)」。UバーンMehringdamm駅すぐにあります。

夏なんかは1時間くらい行列に並んでやっと買えると聞いていたので、ドキドキしながら行ってみると・・・・・

IMG_2198.jpg


うん、行列だ!

けれど昼12時前に着いたのがよかったのか、そんなに人が並んでないな。20分くらいで食べれるかな〜。


↓おぉ〜!巨大回転肉塊!(もっと別の言い方ないんかい)せまいキッチンにお兄さん3人が窮屈そうに、とても手際よくケバブを作ってゆく!回転肉から肉を薄く削ぎ落とし、同時に野菜も調理してゆきます。ソースは3種類あり、選ぶ事もできますが基本的に全部かけだそうです!

IMG_2199.jpg


↓ついにケバブゲット!も、ものすごいボリューム!しかもこれでたったの3・20ユーロ!こりゃあ節約志向のベルリン人に愛されないわけがない。こちらのケバブの売りは、ハーブが入った特製ソースに新鮮な野菜、さらに油で揚げた野菜まで入っている点だそうです。仕上げに絞ってかけてくれるレモンもアクセントになってて、ペロっといけちゃいます。けど食べた後はお腹がはちきれそうに・・・・・3・20ユーロでこの満足感、すごい。口コミが人を呼び、今ではベルリンの観光スポット化しているそうです。

IMG_2307.jpg


ベルリンで最も有名なケバブ店、ぜひ一度おためしを!もし行列が長過ぎて並びたくない、けどお腹すいてる!という時には、すぐ近くにカリーヴルストの有名店「Curry 36」もあるので、そちらに変更もできます!

ちなみに、スシキャットの妹もベルリンでケバブの洗礼を受けたという記事はこちら→


Mustafas Gemüse Kebab
住所:Mehringdamm 32, 10961 Berlin
UバーンMehringdamm駅すぐ



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

(マンガ)せっかくの!ごちそうを!この!

しばらく更新できずにいてすみませんでした!ちょっとやらなきゃならんことが重なり、その間にベルリンの気温はどんどん下がり、とうとう脅威のマイナス突入です・・・・!夜は体感温度がマイナス10度を下回るように。


さむっ!!!


でも今年は皆さん口を揃えて「超暖冬」とおっしゃるので、文句ばっかり言ってられません。さすがベルリン人たち、余裕っぷりがかっこいい。彼らいわく、ベルリンの冬を越すコツは、とにかくなんでも重ね着することだそうです。靴下も二重、ジーンズの下にもスパッツなどなど・・・・・たしかに。わたしは手袋してるのに手がキンキンに冷えて痛くなるので、できるもんなら二重にしたいとか思ってました。


そんな私とミヒャオ氏、あったかい食べ物を求めて最近やたらとラザニアをこさえるように。できたてのラザニアは熱々ですごーくあったまるんだけどね・・・・・



dashi2.jpg



だしオタめー!なんでもかんでもだし味に練金しよって・・・・・!決めた、もうほんだしをどこか遠くに隠す!






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ











関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。