ドイツ語で大晦日ってさぁ・・・

2014年はベルリンでの生活を開始し、このドイツブログも始めて、たくさんの方々と交流ができとても充実した1年でした。いつもブログに訪問してくださる方、コメントを残してくださる方、本当にありがとうございます。

2015年もどうぞよろしくお願いします!



ところで、ドイツ語で大晦日の事をSilvester(シルベスター)といいますが、この単語を聞かされるたびにスシキャットの頭の中では

silv.jpg
出典:www.google

彼が大暴れするんですが・・・・・。ランボー怒りの大晦日だわ。


では、シュトゥットガルトに行って参ります。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おぉそういえば

hatokoさんこんにちは!

先日はメールも本当にありがとうございます、こちらにお返事させていただきますね!
ベルリナーレの時期が今年も巡ってきましたね!去年は受賞した「グランドブダペストホテル」観に行きました。アートワークがとっても好みでした。「色」がある映画はいつも観ていて楽しいです。私は映画を観るとき、ストーリーそっちのけで衣装とか背景とか小道具のほうに目がいってしまい、映画の感想がいつも「小道具がよかった」とかズレた感想しか持たないという・・・;

アンティークの着物素敵ですね、やっぱりヨーローッパ人には着物が神秘的に映るのでしょうねー。主演女優さんがドイツ語でスピーチしたと書いてあるのを読んで「・・・・・!!!」って感じでした。すごすぎる。

ベルリナーレ楽しみです!あと少しの辛抱でベルリンの忌々しい冬も終わる!笑

Re: ウサギ美味しかったですか?

今年からさんこんにちは!

お返事が大変遅くなってすみませんでした!
おぉーシュトゥットガルトにお住まいになるのですね!シュトゥットガルトとかの南ドイツは、ベルリンと違ってゆったり時間が流れてる感じがしてリラックスできます(それに経済的に豊かなのを感じる!笑)ドイツ人は散歩好きってよく聞きますよね。あてもなくただブラブラ森の中を散策したり。
ベルリンは第一印象は「きったない街!!」と思いますが、セレクトショップとかちょこちょこあって買い物は楽しいです。

コメントありがとうございました!どうぞ素敵なドイツライフを!

No title

Sushicat さん、こんにちは。

今、ベルリン映画祭なのですね。
Sushicat さんは、映画はお好きですか?

映画祭がレポートされているサイト↓をみて、観たくなってしまいました~。
http://s.cinemacafe.net/special/4801/recent/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

日本からも出品しているそうです↓。主演女優さんの着物がアンティークだそうですが、斬新ですよ♪
http://s.cinemacafe.net/article/2015/02/12/29336.html

ウーン、アートだぁと思い、Sushicat さんにシェアさせていただければ、と思いました。

ドイツはまだ寒いでしょうか。春が待ち遠しいですね。

ウサギ美味しかったですか?

初めまして。
今年からミヒャオさんの実家の州?に住むことになった者です(笑)
確かに、皆さんどこで遊んでるんでしょうね。
日曜に散歩なるものに出かけましたが、結構人が多くてビックリ。
ドイツでは散歩も娯楽なんでしょうか・・・

ベルリン楽しそうですね。
ドイツにいる間に一度は訪れてみたいですね。
よって、見所等ありましたらアップお願いしますね!

ミヒャオさんの実家での記事、楽しみにしていますね~

Re: No title

しっちさんはじめまして!

ブログ読んでくださったようで、ありがとうございます!
私も「ドイツケーキ」はあまりに大雑把な味で好きではないんですが、ベルリンには個人経営のカフェがたっくさんありまして、そこで扱ってる自家製ケーキたちがうまい!です。ベルリンはヒップな若者が集う都市なので、オシャレな雑貨屋さんとか古着屋さんとかあります^^ここはほんとにドイツか?!ってくらい、ほかのドイツの州と違います・・・
そうなんです、冬はくらーいです;曇り空が2週間近く余裕で続くので、本当に落ち込みます;

またブログに遊びに来ていただけると嬉しいです!コメントありがとうございましたー

No title

はじめまして!
海外で生活されている方のブログを読むのが好きで
こちらのページにたどりついたのですが
面白くて、一気に全部読んでしまいました(笑)!

ベルリンは行ったことがなかったのですが
(ドイツは2度いきました!)
私がドイツで食べたケーキは全部イマイチだったので
ドイツってケーキおいしくないのかな~と思っていたのですが
sushicat さんがベルリンのケーキ紹介を読んで
やっぱり私の勘違いみたい。。。

お店もオシャレなところがたくさんありますね。
ブログ読んでいたらベルリン行きたくなりました!
あ、でも冬の暗さは想像できますね。。。

Re: そりゃ

カンパリさんこんにちは!

スタローンですよねっ笑 あけましておめでとうございます!
シルベスターが大晦日って意味だったなんて、衝撃です。聞くとむず痒くなるドイツ単語ナンバーワンになってます笑

ミヒャオはゴーイングマイウェイです笑
ドイツ人の笑いのツボはいまだによくわかりません!彼らはアメリカ人と比べてあきらかに陽気度が下がります。頑固で堅い人多いし、アメリカ人みたいな初対面でも「オーイェーwww」があまり通じません笑

Re: 一人じゃないよ

みゆさんこんにちは!

あけましておめでとうございます^^
シルベスターが大晦日のことだったと知った時の衝撃・・・・・
なぜかむず痒くなるドイツ語単語です笑

そりゃ

スタローンでしょ!!

スシキャットさん
あけましておめでとうございますi-1
大晦日ってドイツ語でシルベスターっていうんですね。

ミヒャオ君、車興味ないからって大手企業蹴ったんですね。
凄いわwww
ミヒャオ君おじーちゃんの筋肉自慢を誰も笑わないだと!!!
ワタシ、そんなん見せられたら抱腹絶倒ですけど。
ドイツ人ってどんなことで笑うのでしょうか?

一人じゃないよ

明けましておめでとうございます、スシキャットさん。今年もよろしくです。

大丈夫、スシキャットさん一人じゃないよ。私も毎度スタローンが脳内で大暴れしますからwwww
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム