スポンサーサイト


★お城での結婚式、決定!★

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました!

ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜

見た目がスターウォーズのR2-D2に似ておって(重要)、コロンとした可愛らしいお城です。

castle.jpg
出典:公式サイトhttp://www.schloss-solitude.de/en/home/


まさか人生でガチお城で結婚式ができるとは、涙で前が見えん。

本当に相方と家族には感謝してもしきれません。

とくにミヒャオかーちゃん、私が城で結婚式やりたいと言った次の日には城に乗り込んで情報収集してくれたという男らしさにブルってしまう。

こんな良くしてもらってバチ当たるわな・・・・

私の両親と妹のぽにょも結婚式のために渡独してくれます。特に両親にとっては初ドイツ、結婚式まで1年ちょいあるのでプラン練る時間は十分ある・・・・ハズ。

そして日本での結婚式ですが、こちらもエイヤーッと決めてきました。神社での神前式です。袴ッ袴ッ!と切望していたミヒャオなので、鼻血だして気に入ってくれるとよいな。

日本の神社婚のためにミヒャオ家族親戚が10人くらい来日してくれる予定なので、こちらの観光ケアも頑張らんと。
とても良くしていただいているので、今度は私が日本人おもてなし精神で恩返しする番ですね。
日本文化を体感して、極東にこんな素晴らしい国があるんだと思ってもらえたら本当に嬉しい。

もう一時は私の無宗教がネックで、ドイツで結婚式できんのじゃないかと諦めていましたがなんとかなりました。

1つの大きな課題クリア、あとは心を無にして粛々と結婚書類集めです・・・・

ドイツで結婚手続きされた方のブログを熟読してますが、そっとブラウザを閉じて見なかったことにし、ハースストーンに興じてしまいたくなる・・・

ぐぅぅ・・・面倒臭い・・・・



※恐れ多くも、ドイツ関連のステキなブログ様を多数リンクさせていただきました・・・!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

atさん

はじめまして!コメントありがとうございますー!
ベルリンにお住みなんですね♪きっと今頃が最もベルリンが美しい季節ですね♪
うらやましい・・・・
結婚手続き、まず市役所行って必要書類聞くことからスタートです;;;
これからもよろしくお願いしますー

おめでとうございます!

初コメントです。私もベルリンに住んでるので、いつも楽しく読ませてもらっています。お城での結婚式素敵ですね。結婚手続きって面倒ですよね~私も3年前やり遂げました笑 

アヤ@あじつき さん

アヤ@あじつき さん

こんにちは!
はいーとうとう決まりました・・・・!
ミヒャオかーちゃんのバイタリティにいつも感動してます。私もあんなパワフルに年をとっていきたいものです。
こんなクソブログを楽しみにしてくださっていて、本当にありがとうございます!
嬉しいです、このようにコメントいただけると本当に書き続けていこうと思えます・・・!

すてき

スシキャットさん、おつかれさまです!
とうとう日本とドイツの式場が決まったのですね!

お城での挙式、羨ましすぎます~~!
あいかわらずミヒャオさんのお母様が男気合って惚れてしまいそうです笑

全てがスムーズに上手くいくように祈っております。
いつも楽しいブログをありがとう。

香さん

香さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございますー!やはり香さんも大変でしたか・・・・
はい、まずは市役所に行って必要書類を把握するところからはじめます・・・・
完了までに半年かかるのかなぁ。
そしてこんなブログを楽しみにしてくださっていて、本当にありがとうございます、がんばれます♪

野良うさぎさん

野良うさぎさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
可愛いお城ですよね、あまり緊張せずに式ができそうです♪

ツマさん

ツマさんはじめまして!

わー勝手にリンクしてしまいすみませんでした・・・!
いつもブログ楽しく読んでいます!
お祝いの言葉ありがとうございます、そしてツマさんも結婚式記念日おめでとうございます♪
これからもブログ読ませていただきますー!

ソイさん

ソイさん!

ありがとうございます!
おかげさまで夢が叶いそうです!
はい、当日の様子もレポできたらいいです♪

maconecoさん

maconecoさん!

コメントありがとうございますー!
いつもにゃんこちゃんたちの写真に癒されてます。
私はベルリンの冬にケツまくって日本に逃げ帰ってきました・・・・!
今はベルリンで最も美しい季節なのでしょうね!

Pharyさん

Pharyさんこんにちは!

はい、アクティブなかーちゃんのおかげで想像以上にスムーズにいきました。
ミヒャオかーちゃんの口癖が「死ぬまでに一度でもイイから日本に行ってみたい」なので、
彼女にとって忘れられない神社婚にしたいです。

おおぉ、おめでとうございます~((o(^∇^)o))
こんなフォルムのお城もあるんですね、可愛い♪

おめでとうございます

ブログへのリンクを貼ってくださり、ありがとうございました☆

婚約おめでとうございます!
今日は私たちも結婚式記念日です♪
日本&ドイツで素敵な結婚式となりますように。

わお

お城で結婚式!おとぎ話みたいですね!
さすがヨーロッパですね〜すてき〜
当日の様子のブログを首を長〜くして待ってますね〜^ ^
ハッピーな話題にこちらもハッピーです

No title

結婚するんですね〜。いいなあ、お城に神前!!

人気ブログに並んでリンクしてくれてもらって嬉しいです〜〜。ジュータも喜んでまーす。

No title

どんどん事が決まっていきますね。ミヒャオ君ママがすごくアクティブな方でよかったです。日本ト゚おドイツで二回も結婚式を挙げられるなんてすばらしい。
あとは書類集めですか。もう一息ですよ、がんばれ!
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
