スポンサーサイト


★結婚しました★

大変ご無沙汰しておりますッ・・・!明けましておめでとうございます。

去年のクリスマス当日からミヒャオ氏が2週間ほど日本へ来ておりまして、この度・・・


jm.jpg



私共はついに結婚いたしました

ミヒャオがミヒャ夫になったわけですな!

ち、ちかれたーッ

結婚のケの字もわからん中、必要な書類やステップの情報集めに駆けずりまわり

郵便局に通い外務省、ドイツ領事館、公認翻訳家、ミヒャ夫へ各書類を送付したり(ドイツ領事館さんから返送されたお釣りの入っていた封筒が、メルセデスベンツのカレンダーで作られた手作り封筒でイスから転げ落ちた

市役所へ行って婚姻届の書き方を教わったり(結局本番で2箇所ミスり、当日に担当者の目の前で修正。あほ。)

ミヒャ夫のドイツ語書類をわたしが日本語に翻訳したり(これは公認翻訳家じゃなくてもOKで、非常に助かりました)

走馬灯のように浮かぶあの事務処理の日々も報われました。

ミヒャ夫も仕事の合間を縫って、長蛇の列のベルリン役場に何度か通って、必要な書類を用意してくれお疲れ様でした。

わたしの苗字をミヒャ夫の苗字に変えるか否か悩みましたが、結婚から6ヶ月経ってから変えようとすると家庭裁判所を通さないといけないらしく、この際だからエイヤーッと変えました。

苗字がカタカナ、むずむずする・・・き、きはずかしー・・・早く慣れますように・・・

このドイツ苗字がかなり揉めたので、次のブログで書きます。

結婚・・・自分と他人の人生が統合される神秘・・・もう一人で好き勝手生きれんのだな・・・
もうチキンの丸焼きを一人で平らげることも許されないわけだな・・・
ハーゲンダッツは分け与えないがな・・・

ドイツ人と結婚するとは、人生何があるかわからんです、未だ微妙に他人事のように感じてしまう。
これから始まる国際結婚生活の前途多難さにクラクラしますが、サバイバル根性とミヒャ夫のバックアップでがんばろう。

さてさて、お次は結婚式とミヒャ夫一家の日本観光が待ち受けています。

そんなこんなで、今年もおたわけ夫婦をよろしくお願い致します。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ












テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

レンTさん

ありがとうございます!はい、ちょっとアップグレードした感があります笑

おめでとうございます

前からブログ見てました、おめでとうございます!たしかに、ミヒャ夫さんに改名しましたね(笑) 国際結婚ブログ楽しみです

mさん

ありがとうございます!
おおお、ポーランドの方の苗字は確かに長いものが多く複雑そうですね!
そうかーみなさん苦労してるんですね・・・
日本語にない音も、無理矢理にでもカタカナにしなきゃいけないので、大変です・・・

ネムリさん

ありがとうございます!ここまで長かったです、お互い遠距離に向いている(?)性質だったということですかねー

おめでとうございます!

友人は「相手(ポーランド人)の名字がどうしても発音出来なかったので、名字はかえないままにした!」と言ってました。そんな理由があるのも国際結婚ならでは。

末永く、お幸せに!

おめでとうございます

おめでとうございます!国際遠距離が実ったんですね
ミヒャオさん笑食べられてる

ntkさん

はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
申し訳ありません、アメブロに書いたことはないので、人違いでなければ良いのですが・・・><
旦那様はロシアの方なのですね。はい、苗字もめました・・・先ほど苗字についてアップしましたので
お時間ありましたらどうぞよろしくお願い致します^^
嬉しいお言葉、ありがとうございましたー

きーさん

はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
嬉しいお言葉ありがとうございます、不定期ながらこれからも
アホアホ漫画を描いていけたらなと思います。
はい、やっと結婚できましたー^^

初めまして

アメブロ時代から拝見させていただいています(*゚∀゚*)

私も昨年ロシア人と結婚しました

苗字の件、私も悩みに悩みましたが変えずにそのままにしました

苗字についての記事、気になります|ω・`)

ご結婚おめでとうございます!
これからも楽しみにしています٩(^‿^)۶

おめでとうございます!

以前からブログを読んでいましたが、コメントするのは初めてです。
ご結婚おめでとうございます!
国際結婚は書類等が大変そうですね〜。
これからもお二人(とご家族)のお話たくさんアップして下さいね。
いつまでもお幸せに!

茉莉花さん

いつもコメントいただきありがとうございます!
ありがとうございます!やっと一歩進めました。

ソイさん

ありがとうございます!
こんなブログを読んでいただき感謝です、もっと更新できるよう頑張ります!

アヤ@あじつき さん

ありがとうございます!
こんな不定期ブログにいつもコメントしていただき本当にありがとうございます!
ミヒャ夫は相変わらずドイツでぼっちでお留守番です、が・・・・笑
私は半年後に再渡独です^^
こんなブログですが、よろしくおねがいいたしますー

maconecoさん

ありがとうございます!
ベルリンの極寒な冬からトンズラこいて早2年も経ってしまいました、半年後にまた戻ります!;

Pharyさん

ありがとうございますー!
はい、なんとか遠距離を乗り越えることができました。
書類地獄でしたが、まだドイツ側での入籍が済んでいないので、またまた事務作業です。
ほんとうにドイツとは縁もありませんでしたので、不思議な気持ちです。
Phary家のような、仲良しであたたかい家庭を築きたいです♪

おめでとうございます

おめでとうございます、末長く御幸せに!

おめでとうございます!!!!!
ずーっとブログを追っていたので、この度ご結婚されてうれしいですー
これからもお二人の漫才漫画を楽しみにしております

おめでとうございます!

スシキャットさん、ミヒャオさんおめでとうございます!!!
以前からこちらのブログを楽しく拝読していたので、感慨深いです。
末長くお幸せに!!!
そして、(お忙しいでしょうが><)これからもブログを楽しみにしています!

No title

おめでとう〜〜〜!

No title

ついにゴールインですね、おめでとうございます。

二人とも長い間遠く離れていたのによく頑張りましたねー。
これから二人で幸せな家庭を築いてください。

<ドイツ人と結婚するとは、人生何があるかわからんです>
うん十年前の私もそう思いました。

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
