スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋して!黒い森のさくらんぼケーキ

スシキャットがもっとも好きなドイツケーキ・・・・・

それはズバリ、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(ドイツ語: Schwarzwälder Kirschtorte)!!

黒い森のさくらんぼケーキという意味の、ドイツを代表するケーキの一種です。ココア味のスポンジにさくらんぼ酒がしみ込ませてあって、口の中に入れると
ふわっと風味が広がってもうほんとおいしい。はじめて食べて衝撃を受けてしまったのだ。

けどこのケーキ、ドイツの代表的なケーキのわりに、ベルリンのカフェでなかなか
お目にかかることがないのだ・・・・・あぁ、もう一度あの感動を味わいたい・・・・・と、常に頭の片隅にあったものの、なかなか出会う機会にめぐまれないまま月日だけ過ぎてゆく・・・・・

そんなある日、なんとこの食い意地のはっているスシキャット、ムシャムシャ黒い森のさくらんぼケーキをむさぼる夢を見たではないか。目覚めながら、自分の口がまだモゴモゴと夢の中のケーキを食べて動いているのに自分でドン引き。

どんだけ焦がれとんねん自分・・・・・

こりゃ食べて、自分の中のケーキ欲を昇華させねば。

というわけで、ネットで検索して黒い森のさくらんぼケーキが置いてあるカフェへ行ってきました!

その名もクロイツベルクにあるAmour Fou!


シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテあったぞー!!


IMG_1310.jpg


むほーっテンションあがる!約1年ぶりの再会!


IMG_1303.jpg



お、おいしいー!じゅわっと染み出るほどさくらんぼ酒が効かせてあって、クリームもとことん甘さをおさえて、口の中にいれるとスゥーっと消えてゆく!トップの生クリームなんて、甘さゼロ!うーん、生クリームが主張しすぎないから、さくらんぼ酒の風味が際立つー。あーこれだよーこの味だよー。

レッカー、ゼアレッカー!グート、ゼアグート!

あ、あれ、もう完食しちゃった・・・・・うーんもっと味わいたいなぁ。じゃあもう一切れオーダーすればいいじゃない。オーダーするスシキャット。ミヒャオドン引きである。
言って!ブタって言って!


このカフェは、ほかのケーキもとってもおいしかったです。


IMG_1304.jpg


IMG_1308.jpg


はぁー満足。



カフェ住所
Amour Fou
Grimmstraße 24
10967 Berlin
※現在は金、土、日の週末しかあいてないようです。



------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。