スポンサーサイト


(マンガ)ドイツ人とコミュニケーション障害

いやぁ〜日本人はめんどくさいね!


sassuru.jpg



わたしらのケンカは草食べて反芻する牛か!ってくらい、ほんっとに毎回このパターンだ。日本人は外国人からみたら、相当めんどくさい。「察する」文化ってのは日本人の美徳とされてますが、一歩島国から出れば、こんなのはコミュニケーション障害でしかない・・・・・。意見や気持ちを主張することは和を乱す、常に周りと同調していかねばならんなんて悪習がある限り、日本が国際社会で戦っていけるとは思えんよ。日本人は、主張する力が弱すぎる〜!出る杭は粉砕されるからね、日本では・・・・

なにかの調査結果で、ドイツ人は世界で2番目に察することができない国民だそうだ。言われたことのみ理解するから、とにかく言葉でのコミュニケーションが重要だそうだ。いや〜日本人とドイツ人、真面目で勤勉なところが似てるとか言われてるけど、決定的なところが真逆じゃないかよー!


------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ







テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

satokoさんこんにちは!

コメントありがとうございます。日本人の私たちにとって、「察しろよ」はもうDNAレベルで刻まれてるというか笑 けっこうたくさんの国際カップルが抱えてる問題らしいです・・・・・いやけど、明らかに言わなくてもわかるでしょ!って状況でも察せないドイツ人おそろしい笑 よくこんなので社会が潤滑に回ってるなーと思います;
はい、ベルリンにも同じ状況の日本人がここにおります!笑

No title

私も全く同じです。そしてパートナーになんでだんまりなんだ!とキレられ、いやいや察しろよ!っていう展開を何度繰り返していることか.....。よく考えると察しろよ!ってすごく面倒くさいことだと思うのですがそれでも治らない....笑
でも同じベルリンに外国人パートナーに「察しろよ!」って思っている方が居てちょっと嬉しくなりました。ありがとうございます。笑

こんにちはMIKOさん!
わはは笑 わかります!他人に対してははっきり
言えー!って思うのに、身内に対しては察しろー!
と思う理不尽さ。
いやいや、mikoさんは海外向きなんですよ!
察しろ!なんて思う人間は世界でも日本人くらい
ですもん・・・・・
ところで例のおっさんみたいなマレーグマの
画像なんですが、次のブログで紹介しますね!

笑っちゃいけないのかもしれませんが、めっさ笑いましたすみません…。

ワタクシ生粋の日本人ですが「察する」のが結構苦手みたいです。KYというやつです(汗
だから、「ちゃんと言葉でいわんかい!」と思う方です(滝汗

でも、なぜか、身内や仲のいい人には「察しろよ!」と思うあたり、自分身勝手ですネと思います…。
にんげんってやつは…。
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
