スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(マンガ)ドイツ人とコミュニケーション障害2

昨日のブログで書いた、わたしらの毎度のケンカパターンのつづきです。


makaron.jpg



はぁ、自分でもこの性格が嫌んなるよ・・・・・アメリカ生活で、ちょっとはこのネクラで日本人的な性分が治るかと思ったけど、性格っちゅーのは治そうとしてもなかなか難しいね。私のせいで、ミヒャオの中の日本人の印象は「めんどくさい人々」ってことになっとる。ドイツ人の思った事をバンバン口に出して主張する性格、うらやましい!ドイツ人みたいに不満を心に溜めることがなけりゃー日本人だってハゲんわ。

たぶん日本人とドイツ人の中間のアメリカ人的な自己主張レベルが一番よいと思われる。アメリカ人は自己主張の前に衝突を避けるために前置きとして、「そっちの意見もすごく理解できるし、いいと思うよ!そのやり方なら万事うまくいくと思う!・・・・けどさぁ、自分的には・・・・・」と、一旦相手の主張を認めておいて、それから自己主張に展開していくコミュニケーション能力の高さ・・・・・アメリカ人は対人関係を円滑に運ぶスキルが高い!と思った。




------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ





テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まつぼっくりさんはじめまして!

ご訪問ありがとうございます。ドイツ人のハゲ、たしかに笑 日本人はストレス発散がへたくそだと思います。コメントありがとうございました!

No title

面白いですね〜。
私も何度もドイツに行ったのでなんとなく共感していたり・・
でもドイツ人のハゲも多いと思いますよ。笑

Re: 酷似!!(爆)

はじめましてみゆさん!
コメントありがとうございます。

おおおー!みゆさんの相方さんもドイツの方
ですか!そしてウチと一緒のケンカパターンとは笑
もーほんとそれです、「察しろよめんどくさいな・・・・」です!
本当に一から説明しないと理解してくれないので
めんどくさくなって「もーいーや、なかったことね」って
言うんですけど、曖昧にするってのがドイツ人的にはガマンできない
らしくて、放っておいてくれません。

幼稚な事!笑 ウチもです。非をなかなか認めようとせず
幼稚な言い訳に走ります!なんでしょうね、やっぱりプライドが
高い国民性なのかな?
ドイツ人は謝らないって聞いた事あって、あーこれか!って
感じです笑

外国人相方に苦労しますががんばりましょー!

酷似!!(爆)

こんにちは、スシキャットさん。
私の相方はドイツ人で、これと寸分違わず同じ現象がウチでも発生します(爆)
日本人にしてはハッキリとものを言うタイプの私ですが、本気で怒ると言う気が失せて黙ります。
「察しろよ!」と…(笑)
で、相方は何故私が黙っているのか理解できないものの、無言の私から排出される只ならぬ空気だけは理解できているらしい。
でも黙っている原因は絶対に理解できないという不思議…困ったもんです。

で、時間をおいて長文メール。同じ同じ(爆)
直接の言い合いだと、相方が、どこの5歳児だ?と思えるような幼稚なことを言い出し、目も当てられなくなるのでメールにしています。(要するにイイ大人が言う5歳児の言い訳を聞きたくない(笑)

こんにちはMIKOさん!

ははは笑 mikoさんもメール攻撃やりますか笑
私は時間経ってから長文怒りメール送りつける
ので、かたりタチが悪いです・・・・・

>>討論慣れしていない
まさにそれです;自分の意見を
口に出すってのがほんと苦手で;
ドイツ人に口で勝つなんて不可能です;
なんで彼らはあんなにポンポン反論できるんだー

アメリカ人はウソでも相手の主張を認めて
ワンクッションおくのがうまいです。
さすがプレゼンテーションの国って
感じです。


ばくしょう

そ、それ・・・!
メールでモノ申す攻撃・・・!
わたしもやります、むしろ得意技です!(笑)

思うに、口で言わないのはスシキャットさまの優しさではないかと思います。
感情に任せて口を開いたら、相手を傷つける言葉を思いがけず言ってしまうかもしれないじゃないですか。
だからメールと言う、ちょっと段階を踏んだ伝達手段で、誤解がないように伝える。
これが日本人的やさしさですよきっと…!
と、自分の行為含め、弁護してみました(笑)

あとマジメな意見だと、日本人は討論慣れしていないので、文章に一度落とした方が、きちんと相手に事実と自分の意見を伝えられる。
文面が残っている分、あとで誤解を生じにくい。
っていうのもあるのかなと。

ところでアメリカ人がわりと人の意見を聞いてから、自分の意見を言うということの方に驚きがかくせません…
わたくし、あの大国のみなさんは、人の話、全然聞いてないと結構ガチで思ってました。
この場をかりてお詫びいたします、アメリカのみなさま(笑)
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。