(マンガ)相方の家族は酒豪ドイツ人

スシキャットは「酒に弱い日本人」の典型です。

sake.jpg


ドイツに来るまで、アルコールが飲めないというのがこんなに不便だなんて思いませんでした。ミヒャオの家族といると、とにかくお酒がでてくる。ミヒャオ祖父母の家へはじめて行った時も、じーちゃんが歓迎の赤ワインをドボドボついでくれて困った困った。本当に申し訳なく断ると、「じゃあビールは?ラムは?白ワインならいいだろう!」

そーゆう問題じゃなーい!

「あたしは日本人だから体内にアルコールを分解する酵素を持ってなくてアセトアルデヒドが生成されて悪酔いするんです!」ぐらいまで言わないと理解がえられない!私がミヒャオの実家へ行く際に、事前にミヒャオが両親に私がアルコール一切ダメなこと伝えたらしいんだけれど、んなことあるわけねーだろって感じで信じてもらえなかったらしい。しかもドイツ人、お酒めっちゃ強い・・・・!ミヒャオの両親はもちろん、もう80歳過ぎた祖父母までガンガン飲む。飲まない私に遠慮して、私の前でお酒飲んだ事ないミヒャオだけれど「昔からどんだけ飲んでも酔わない・・・」と言っていた。

はい、もう酵素!もうアルコール分解酵素をドイツ人は体内にたっくさん持ってるってことで納得したいと思います!


けどさぁ・・・お酒飲めないことの何がいやって、「ドイツビールは最高さ!」ってかっこいいこと言えないんだよね・・・人から「やっぱりドイツってビールおいしいんでしょ?!」って言われて「え、あぁ・・・まぁまぁかな。ふひひ」って誤摩化してます。





------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 私も!

みゆさんこんにちは!

みゆさんもアルコールダメなんですね;私も少し飲むとすぐ動悸がして貧血みたいになります;ドイツはいろんな場面でアルコールでてくるので肩身が狭いです;

リットル単位!笑 うわぁーやっぱすごいですねみなさん・・・!レストランで食事代よりアルコール代のほうが高くついたってよく聞くんですけど、これじゃあ納得ですね。ほんと高齢の方々もめちゃ飲むので、やっぱり人種間の体質の違いでしょうね!

Re: No title

pharyさんこんにちは!

pharyさんもお酒ダメなんですね!ドイツではお酒を飲む場面が多いので、ちょっと困りますよね・・・毎回断るのが心苦しいです。私もレストランでも家でも水しか飲みません;そうです、安上がりですよ!お酒飲まない事で月にどれくらい節約できてるか考えると、まぁラッキーな体質だなと思います笑

私も!

アルコールダメです。一切。
蕁麻疹がでちゃうのよね。それとアレルギーが悪化して呼吸が苦しくなる。それなのにBECKS工場の近所に住んでた私。

私の周りのドイツ人(夫含む)、飲んだ量をリットル単位で教えてくれます。「大して飲んでないよ、ビールは2リットルくらいだし…」って。。。
初めて聞いた時、どこからツッコミを入れていいのか衝撃を受けました。

No title

おぉ、同志!

私もアルコールは一切ダメです、せっかくおドイツにいるのにビールもワインも。だからいつもレストランでは水かショレ、家では麦茶、を飲んでいますよ。マァ、安上がりでいいかな。



プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム