スポンサーサイト


(マンガ)合理的なドイツ人の合理的なクーラー

何度も言いますがドイツにはクーラーがありません。


mado.jpg


夏にミヒャオの実家に滞在している間、暑いのに家中の窓を閉め切っていたので「もぉ〜なんでこの家は暑いのに窓なんて閉めてんのぉ〜」と窓を開けようとしていたら、ミヒャオかーちゃんが血相を変えて飛んできた。

「暑いから窓あけていかん!!」


?!


なんとドイツでは家の中にクーラーがないので、朝方に冷えた空気を家の中にためて日中の暑さをしのぐため、窓を開けてはダメなんだそうだ。
そんなアナグマな!
しかも窓から入る太陽光が部屋の中の空気を温めてしまうため、カーテンも閉め切って日光もシャットアウト!家の中は昼間でも暗く、思いっきり引きこもりモードになる。気分が落ち込むしこれは本当にまいった・・・・「暑ければ窓を開ける」という当たり前だった常識が、ドイツで吹っ飛ばされてしまった。けど確かに外の空気は熱いし、実際に家の中はひんやりしてるので、合理的なドイツ人らしい夏の過ごし方だなぁって感心してしまった。

あ、そっか。ミヒャオかーちゃんが暑い日は下着でうろつくのも合理的なドイツ人だからか!








------------------------------------------
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ペントハウス

みゆさんこんにちは!

いやードイツ人て、ドイツの夏は暑くないからクーラーなんてムダ!とか言うのに、実際めちゃ暑いじゃーん!って感じですよね;オフィスにもクーラーなくて、相当暑い日は帰宅命令がでるとか聞きました笑

水風呂!その手があったか!いいですねー一時しのぎとはいえ、唯一の涼める方法ですよね。ドイツ人はみんな水着で川べりに寝そべってますが、私はちょっと抵抗あるのでできません笑
けどもう最近そんなに暑くないですよね?夏も終わりかなぁ?

ペントハウス

留学時代、最上階(要するに安い屋根裏部屋)に住んでいた私に襲いかかった熱気部屋。

語学学校で友人に、「窓開けてたのに暑くてさー」と話したら、「窓は夜に開けなきゃダメじゃん」と言われ、
石造りの家だからかーと、納得したのを思い出しました^^;
でも、うち、昼間はシェード降ろしてても暑かったよ(屋根裏だから)。
もー暑さに耐えられなくて薄暗い部屋の中、バスタブに水を薄く張って良く寝そべっていました。まるで棺桶の中の人か中途半端な水死体(怪)今年の夏もやりましたよ、夫の実家で(笑)
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
