(マンガ)褒めるとすこし伸びます

ijime.jpg



ついつい反応がおもしろくてわざとおちょくってしまう。ごめんね!相方にはこうやって競争心を煽る方法は効かないことがわかったので、褒めて伸ばす方向でいこう。ちなみに私も競争心がなく打たれ弱いので、叱られるとふて寝するだけですが、褒めるとすこし伸びます。

褒めるといえば・・・・ドイツの人たちってかたくなに褒めないのは気のせいでしょうか・・・・相方の両親と一緒にレストランへ行った時や、私と相方が料理作った時も「おいしい」と一切言わなかった;人の手料理まずくってもさー、お世辞でも「おいしい」って言うなんて、世界共通なんじゃ?!アメリカ人でもIt's GOOD!!!てウソでも言ってくれるぞ〜。両親に手料理をふるまった後、相方に「おいしいって言われなかったわ・・・まずかったのかなぁ」とガッカリしながら言うと、「あ、彼らが無言ってことはおいしいって意味だよ。まずかったら平気で文句言うもん。ドイツ人は日本人みたいにおいしいおいしいって褒めないの。」と言われ、カルチャーショック!

そんな相方には「おいしいって口に出してくれないと料理作らないからね!」と伝えて、褒めるのを強要してます。






●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

イライラしっぱなし

みゆさんこんにちは!

あー逆にどんどん頑固になってくのすごいわかります笑 責めれば責めるほどテコでも謝らず言い訳ばっかしてきます笑 ミヒャオもめっちゃくちゃ大雑把ですよ・・・・料理なんてしようものならキッチンいっぱい汚し尽くして料理します・・・・汚れを最小限に留めようって発想がないっぽいです・・・・イライラする・・・
おぉ、やっぱり褒めて伸ばす方針ですか。ミヒャオも単純なので褒めると調子に乗ります笑 ケーキいいなぁ!こっちはスキルがないくせに本格ケーキを作り出して案の定くっちゃくちゃケーキになりますよ笑 次こそできる!とか言ってやると決めたら絶対やめないとこが頑固すぎてまたイライラします笑

限度を知らない(ある意味ピュア)

ドイツ人、叱っても煽っても伸びません。それどころか頑なに殻に閉じこもり頑固になります(私の知る限り)。
そう、同じドイツ人でも夫はかなり不器用…基本、大ざっぱすぎてなんもできん。。
ただし、いったん褒めると半永久的に継続して「褒められた内容」を繰り返し行ってくれます。するとあら不思議、自然に家事が移行されています。が、ここで褒めるのをやめると卑屈になっていきます(笑)
調子に乗って褒めていたら、毎週ケーキミックスで何かしらのケーキを作ってくれるようになりました!(でも、もういい。甘すぎて食べるのがツラい。でも断ると面倒くさいのループ中)
インスタントではなく、自力で調理させるまであと少し!


プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム