スポンサーサイト


突撃!トルコ市場inベルリン

ドイツのイスタンブールと言われているトルコ人の多いエリア、クロイツベルクで行われているトルコ市場に初めて行ってきました。



↓こんな感じで出店がずらっと並んでいます。威勢のいい野菜売りのおっちゃんの「レッカレッカレッカー!(うまいようまいよー)」という声があちこちから響いて、こちらも楽しくなってしまいます。

IMG_2052.jpg



↓じゃがいも専門店!何十種類ものじゃがいもが売られているところが、まさにドイツ!という感じ。じゃがいもに対するこだわりがハンパないです。あれかな、日本人がササニシキとかあきたこまちとか、米の品種にこだわるのと同じですかね。スシキャットは貧乏留学時代に、レンジでこさえたふかしイモばっかり食べていた頃があるので、今ではイモ食べると記憶の扉が開いてツラくなるのであんまり好きじゃなくなってしまった。

IMG_2051.jpg


↓たった今、畑から掘り起こしてきました!ってくらい新鮮な野菜たち!これでポトフとか作ったらおいしいんだろうなぁ・・・!

IMG_2055.jpg



↓MIZUNA!水菜って世界共通語だったんですねー。スーパーで売ってる柿もKAKI、かぼちゃにもたまにHOKKAIDOと書かれていたり、何気に海外で浸透している日本語。

IMG_2057.jpg



↓すごい!大粒のオリーブの実がぎっしり大袋に!これで4ユーロ、安い。

IMG_2063.jpg


↓雑貨屋さんも出店だしてます。これは天然香料の練り香水。バラやジャスミンや蓮の香りなど、女心揺さぶられます。とても小さいサイズで10ユーロ。ミヒャオに買っていってあげたらつけるかなぁ。

IMG_2059.jpg


↓スチームパンクなアクセサリー。個性的で素敵ですね。

IMG_2060.jpg

↓(補足)ちなみにこれがスチームパンクスタイルです。ヴィクトリア朝時代の美学と、蒸気機関技術のメカニカルな要素をミックスさせたスタイルで、ドイツのサブカル愛好家にファンが多いファッションスタイルです。

steampunk.jpg
出典:www.google.com/imghp


↓色とりどりのリボン屋さん

IMG_2061.jpg


↓ボタン屋さん!青いキティちゃんのボタンが病気みたいでした。

IMG_2062.jpg



↓トルコのお菓子やさん。トルコのお菓子ってものすごく甘い!

IMG_2065.jpg


↓あじさいのど真ん中から突き抜けるデザインが前衛的すぎる。ここでもベルリンの反骨精神が垣間見えます。

IMG_2069.jpg


布や安くて新鮮な野菜が欲しかったらぜひこのトルコ市場へ!
火曜日と金曜日、朝11時から夕方6時半まで開催されています。

Turkish Market
Maybachufer
10967 Berlin
U8のSchönleinstrasse駅下車



●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

みゆさんこんにちは!

水菜ワイルドですよね笑 雑草ですよね完全に・・・・・ドイツ人は水菜をどうやって食べるのでしょう?サラダ?練り香水はそそられますよねーけど人差し指に乗るくらいのミニサイズで10ユーロだったのでやめました・・・・笑
ブーケのセンスはやばいです。ほかのドイツブーケも真ん中から突き抜けてるんですか?!笑 ドイツのセンスってやっぱりなんか独特!!

No title

水菜がなかなかワイルドに見えるのは気のせいでしょうか。。。これから鍋の合う季節だし食べてみたいような気もします。
それにしてもベルリン都会ですねぇ、やっぱ。いろいろ揃ってて羨ましい。もう、なんか練香水とか凄くそそられる。

が、ブーケ!!!
…真ん中が無意味に突き出てるアレンジってドイツ独特なのかな…華道家元の私から見ても(美的センス的に)「ええ?!」とか思うのが多くて…^^;
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム
