(マンガ)ベルリン民、みるみる枯れゆく

winter b


寒くなるにつれ、みるみる元気がなくなってゆくベルリン民・・・・あの夏の激しさはどこへ!あの全裸で芝生の上に寝転がってたオッサンとかが、普通にコート着てるかと思うと非常に残念な気分です!夏になると、冬の間にたまってたストレス大発散で爆発するベルリン民が好きです。

寒くなってくると起こるのが騒音問題。ベルリン民たちはパーティー好きな人が多く、夏の間は屋外やクラブで夜通しパーティーできるのですが、冬になるとみなさん寒すぎて外出する気も起きないようで・・・・結果、室内でパーティーやりよるんですよ・・・・・。

私たちの部屋の真上と隣の住人がなかなかのパーティーピーポーで、毎週末誰かしら呼んで夜中に音量の大きい音楽かける。夏の間は彼らは外に遊びに出てたので静かだったのになぁ!この2人の住民には、ミヒャオが直接静かにしてくれませんかと言ったので、かなりマシにはなりました。

ベルリンの冬は寒すぎてどこにも行けずにストレスたまるので、私も今から憂鬱です・・・・




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 大丈夫

みゆさんこんにちは!

わはは笑 ベルリン民だけじゃないんですね。ドイツ人・・・・よっぽど太陽が恋しいんだなぁ。どうりで世界中のビーチにドイツ人がたくさん出没して、ビーチで穴彫りやがるとか言われてるわけですね笑 裸族いっぱいいますよね笑 小麦色じゃなくて真っ赤になるだけなのに、焼きたくて仕方ないんでしょうね・・・・・
みゆさんも騒音に苦労したんですね;私が音に神経質なのもダメなんですが、無音じゃないと眠れない自分には騒音問題はかなり深刻です;まぁ毎日ってわけじゃなくて週末たまにだからまだ良しとしよう・・・・・
言ってもこたえてません笑 真上の住民なんか、4回ぐらい注意しに行きましたよ・・・・・なぜ同じ事を繰り返すのか。もう他人の事なんて考えてないんでしょう。はーーーーあ。

Re: No title

Yamanekokyatto さんこんにちは!

そうなんです、私もドイツって騒音に厳しいんじゃないんか?!って感じだったんですが、ベルリンの都心はなんかもう無法地帯です;若者が多いと、やっぱり仕方ないんでしょうね・・・・・

ドイツのサウナと言えば、男女混浴だと聞いて衝撃でした。こちらの人たちは裸にあんまり抵抗ないんですね;うーんカルチャーショックだ・・・・・
スポーツセンターに行くんですね。みなさん川で泳いでるので、プールはないものだと思ってました;ミステリアスなベルリン・・・・まだまだ知らない事がたくさんです。

Re: No title

Akihoさんこんにちは!!

ベルリン民が元気なくなるとこっちまで落ち込みます!寒い寒い・・・・・

プリンセスチーズケーキは、私も以前から話には聞いていました!おいしいんですね、ぜひ行ってみたいです!そしてシナモンロールとな?!おぉー情報ありがとうございます、ぜひトライしてみます。ベルリンはカフェが多すぎて、網羅するの大変ですね;レストランは水が有料なのでイライラします笑

大丈夫

大丈夫、それベルリン民だけじゃないから(笑)

夏と冬のギャップの激しさはドイツ人ならではなんだろうね、きっと。
夏場は湖とかで、普通にヌーディストビーチとかでも何でもないのに裸族とかいるし、
そりゃもうビールで大騒ぎ。
秋冬になったら、これまた老若男女問わず、特に週末は毎週末朝までパーティ。ドイツの法律で夜10時以降の騒音禁止って一体何?って感じでしたよ(あまりにもうるさくて聞き分けのない人だと警察呼んでいいそうだ)。。
いまの新居は、騒音に厳格なとこらしくて、時々ルームシェアをしてるっぽい階下の世帯が昼間とかに大騒ぎしてるけど、誰かしら速攻で注意しに行くせいか、たいてい30分以内に静かになります。
さすがに不眠症やストレスで体調崩したくないし、睡眠確保は大切よね。
(留学時代、隣人の家族喧嘩、階下の連日パーティで半年後に帯状疱疹になって大変な目にあったのよ、私。)
ドイツで我慢は禁物。言ったもの勝ち。どーせ言ってもあんまりこたえてないだろうしね、彼らww


No title

他の住民の騒音は、本当に煩わしいですよね。
でもドイツは、騒音には結構厳しい筈ですよ。
日曜大工するにも、ちゃんと時間が決まっているぐらいですから。
たしか、夜の9時か10時以降は騒音を規制する法的な決まりがあったと思ったのですが。。。

私も、冬のベルリンはかなりきつかったです。。。
ベルリンっ子達は、冬はサウナに行くみたいです。
結構たくさんサウナがあるんですよ。
あとは、シュプリー(川)にあるスイミングプール(温水)スポーツセンターみたいな所にもみんな行ってました〜
風邪など引かない様に気をつけてくださいね^^

No title

こんばんは!
マンガ笑いました、すごくよくわかります!笑

最近すごくおいしいケーキ屋さんを見つけました。Princess Cheesecakeというお店です。それから、Zeit´für Brotというお店はシナモンロールが絶品です!
まだ行かれていないようでしたら、ぜひ!おすすめです^^
プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム