★暴走する相方のかーちゃん★

このブログでも度々紹介している、野生のチワワこと鉄の南ドイツ女性ことミヒャオかーちゃん!

彼女は義理人情に厚いまっすぐな人だが、少々暴走するところも・・・・

今年のGW休暇中、ミヒャオが来日し私にプロポーズをしたので、ミヒャオ両親と私の両親との顔合わせのため、日本からスカイプでビデオ通話をすることに。

kaoawase.jpg


そして1週間後、1つの小包が私の母宛に届く・・・・
なんかものっそい重い!!
小包を開けた私たちの目に飛び込んできたものは・・・

ドーーーーン!!!!

IMG_5262.jpg


日本のサイズの3倍はありそうな特大ドイツネスカフェゴールドの山!!

うぉーさすがミヒャオかーちゃん!やることが清々しいくらい男らしい!やっだ惚れる。

私の母も腰抜けそうになってました。半年は軽く持ちそうです。

ドイツ人の実直さというかなんというか、彼らは一見とっつきにくそうだけど一度心を開いた人間にはとても親切にしてくれると聞いたことがありますが、ほんとにそうなんだなと思いました。

けど、こんな男気溢れるかーちゃんから、なんであんな羊みたいな息子が2人も育つのだろう・・・



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ











関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★日本人だからか?★

ネットをしていると、こういう意見をよく見ます・・・


yamatonadeshiko.jpg


あの時のミヒャオの反応、喜ぶべきなのかショック受けるべきなのか微妙でした。おとなしく従順な大和撫子からは程遠い、暴れ馬みたいな女ですいませんね!

日本人の女性はおとなしく従順とかよく言われますが、単純に日本の文化的にノーと言えないからこういう風に映るだけじゃないのか。

日本人は断る時にニヤニヤしてしまう習慣がありまして、私も海外に出て最初の1、2年はこのニヤニヤ習慣が抜けず、よく外国人を困惑させていました・・・・

ノーなのに笑顔!不気味!

これは和を重んじる日本人らしい特徴なのですが、海外に出ればただの悪習・・・・・
直そうにもDNAに刻みつけられたこの習慣はなかなか抜けません。

私もいつか、ドイツの店員のおばちゃんみたいに仏頂面で毅然とNein!!とか言える日が来るのだろうか。早くドイツ化されたいような、されたくないような・・・・



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★ドイツ人の危ない結婚式計画★

プロポーズされてからというもの、結婚式準備という人生初の試練を迎えている私と相方・・・・

ドイツでの式は相方とその家族にまかせたので、問題は日本での式をどうするか。
相方と顔を合わせるたびに
「あたしは日本に人生で一度でいいから行きたいんだ!」
と愚痴るらしいミヒャオかーちゃんのためにも、思い出にこびりつくようなものにしたい。

2人でウェディングサイトを見ながらあーだこーだ
リサーチをしていた時のこと・・・

japanese sword


「オプション:日本刀でケーキカット!」


相方興奮。
あのジャパニーズソードでケーキを斬るだって?!
いやーんキルビルみたい♡と彼の中ですでに実施決定。
おい!まだOKだなんて一言も言ってないぞ!
しかもこれはオプションであって追加料金がだな・・・
日本の結婚式は一度オプションをつけ始めると予算が崩壊してだな・・・
って聞いてなーい

私としては式はとにかくシンプルにしたいと思っているのですが、日本のウェディングサイトを見てどんどん夢を膨らます相方・・・・

勘弁してくれー

しかも相方はあの白無垢の時にかぶる角隠しがえらい気に入り、あれは花嫁の嫉妬心を抑えるためだそうだよと教えたら大ウケ。じゃあスシキャットには特大の白い帽子をかぶってもらわなきゃねとか言われる始末。

それにしても、この日本刀でケーキカットは本当に外国の方が大喜びしそうなオプションである。




●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ












関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロポーズだ。

お久しぶりですー
GWはしっかり10連休にしましたー

そしてまたミヒャオ氏が来日、一緒にまったり。

そんな連休中のとある日、突然ミヒャオ氏からプレゼントをもらう。

中を開けるとVivienne Westwoodの黒いシックなドレスと靴が!

ヴィ、ヴィヴィアン♡

これを着て、今夜ディナーに行くと。

いつからおまえはそんなロマンチックな事ができるようになったんだい?

そして有名な日本庭園が一望できるレストランでおいしいお料理をいただきました。
ふぅぅー食った食ったさー帰ろーと思っていたところ、これから夜景が見えるパノラマタワーに行くと。

そして夜景を2人で見ていたら・・・・
周りに誰もいなくなって貸切になったタイミングでソワソワしだすミヒャオ氏。
本気で「さっき行ったのにまたトイレか?」と聞きそうになった瞬間

いきなりひざまずいたかと思いきや

"Will you marry me?"


☆パカッと指輪。

私も鈍いもんで、まったくの予想外なことにパニック!
あんまし記憶にないですが、恥ずかしいのと信じられないのとで

NONONONONO!!!!

とか全力でキョヒったらしい!笑

というか、ドイツ人なんだからドイツ語だろ!と唐突に理性的になり

「ドイツ語でもう1回言って!」

と、プロポーズを再度要求!

"Willst du mich heiraten?"

私、泣く。

こんなガサツ女でよければお願いします!

ということで、遠距離にも終わりが見えてきました。
思えば1年前、ベルリンの冬にダウンし、同居中のミヒャオ氏を置き去りにして
日本に一時帰国のはずが、良いお仕事をいただいてそのままずるずる滞在して・・・・・

今の日本でのお仕事をもうちょっと続けたいので、来年の春に
結婚式+渡独です。

日本とドイツの両方で結婚式をする予定なので今から頭抱えてます・・・
お互いフルタイムの仕事をしつつほんとに結婚式、国際結婚手続き、ドイツ移住準備が
できるのか不安ですが、がんばりまーす・・・(すでに弱気)

ちなみに、ミヒャオ氏の家族に報告したら大喜びで、私の夢だった
ウェディングドレス着てノイシュヴァンシュタイン城で写真撮ることも
「城も結婚式も全部まかせろー!」と張り切ってくれています。
ほんにありがたい!

私の両親には、ミヒャオ氏が頑張って日本語で報告してくれて、
2人とも超びっくりしつつも(失礼な)喜んでくれました。

ふぅぅー色々沢山がんばろ。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★相方、日本のヘアサロンで惑う★

ミヒャオの日本滞在レポその2・・・

相方はひらがな、カタカタとあと簡単な漢字はいけますが、日本語会話のほうはダメなので、常に私の通訳が必要です。

だがしかし、そんな四六時中そばについていてあげることも時にはできんわけで・・・・

例えば!

ぽにょ(妹)のヘアサロンに行ったときのこと。個室を貸し切りにしてもらって、私はミヒャオの隣で一緒にヘアカットしたので、ヘアスタイリストさんたちとミヒャオの会話を通訳をすることができましたが・・・・

シャンプーは別々だったのでミヒャオのそばにいることができなかった!

まぁーシャンプーの間だけだし、通訳なしでもなんとかなるだろーと気楽に考えていると・・・・
妹を襲った一大事に!↓

m2.jpg


妹のワケワカメな英語を勘違いしたミヒャオは、「シャンプー台の枕に頭を下ろして」と言われているのになぜか両手を突き出す!!妹も

「や、やばいィィなんか変なことしだしたァァじぇんじぇん伝わってないィィ!」

と半泣きで私に助けを求めに戻ってきた・・・・

お疲れ様ぽにょ。また来た時もどうかよろしく〜



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★相方と家族、初対面★

ミヒャオとの年末年始はとっても楽しいものになりました。

サプライズで東京の夜景が一望できるホテル宿泊やディナー、エステ、ディズニーランド(笑)に連れて行ってもらいました。エステ終わって外に出ると、花束♡を抱えたミヒャオが迎えに来てくれてました・・・

おぉぉお超遠距離に耐えたご褒美ぃぃぃぃッ

もぉどぉにでもしてくれッ



いかに自分が浮かれていたのかは、手元にあるディズニーランドでかぶったモンスターズインクのサリーのかぶりものが物語っている・・・・・

普段なら絶対こんなのかぶらんよ・・・・

なんといっても、ミヒャオと私の家族の初対面!本当は去年の冬に実現するはずだったご対面ですが、直前になってミヒャオがインフルにかかり、結局フライトをキャンセルすることになってしまったのです。

なので今年は「ちゃんと飛行機に乗った」という連絡を受けるまで、安心できませんでした・・・

今年は来れて、本当によかったー

m.jpg


ミヒャオとご家族からは、職人技が光るドイツ伝統のクリスマスピラミッドや、ベンツミュージアムで買ったベンツSクラスの模型歴代ベンツロゴピンバッヂのおみやげをいただき、私の父のハートをガッチリ掴んだのであった。

本物のクリスマスピラミッドを間近で見たのは初めて。キャンドルを灯すと熱風でプロペラがゆっくりと回り始め、本当に美しく感動です。こういう工芸品大好きな父にまさにピッタリなお土産でした。

IMG_4409.jpg


私は大好きなドイツの自然派コスメKneipp(クナイプ)のバスオイルやボディウォッシュ、東洋をコンセプトにしたオランダのコスメRITUALSのボディスクラブ等をたーくさんいただき大興奮!
Kneippは日本でも展開されてます、オススメです!
Kneippジャパン公式サイト→https://www.kneipp.jp

う、嬉しい!日本で買うと値段が3倍くらいします・・・・↓
IMG_2594.jpeg

ぽにょ(妹)の働くヘアサロンにも連れて行き、一緒に個室でカットとヘッドスパをやってもらいました!
妹はベルリンに来た時にすでにミヒャオと会っているので、2人は久しぶりの再会。
相変わらずこの2人が揃うと周囲にぽにょ〜んオーラがでる・・・・
マイペース同士だからか・・・?


日本のお正月も体験してもらいました♪
今年のシースーは例年にないほどのグレードアップ!
ミヒャオくんのためのシースー」だそうです・・・・
あ、そう・・・ですよねー

IMG_9301.jpeg

あっという間の3週間・・・・・
別れを惜しむスシキャット家に「すぐまた会いに来るからね〜♪」と言い残し、ドイツに帰って行ったミヒャオであった。

地盤の弱いところに建つ人生はすぐ崩れる!という信念を持って、今の仕事の目処がつくまで、まだミヒャオの元に戻るのは我慢・・・
感情に任せず、冷静に着実に一歩一歩いきたい・・・


さぁ、2016年も頑張ろう♪


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

★またまたご無沙汰しております★

大変ご無沙汰しておりますッ
ブログを長い事更新できずにいてすみませんでした・・・

まだ大丈夫ですッ

まだワタクシめとミヒャオはカップルです!(よー続く!)


日本で海外向け事業のお仕事の機会をいただいてから、そっちのほうで忙しくさせていただいております。こんなケチョンケチョン人間に早々と海外出張を命じたり、私の上司は正気なのかと不安になるレベルです。
働くの楽しすぎる。
結果、ミヒャオ氏のことがだいぶ疎かになっておりますが

なんと

ミヒャオが来週末から3週間ほど、私に会いに日本に来てくれます〜

すまんのー寂しい思いさせて!(”寂しい思い”なんて綺麗な表現使うんじゃない、”放置”だ”放置”!)少し遅いクリスマスを東京で一緒に過ごし、年始は実家の私の家族と一緒に過ごさせて、日本の正月を体験してもらう予定です。

このことに興奮したミヒャオかーちゃんから(彼女は興奮しやすい)、最近2週間に1回のペースでクリスマスギフトが届く...........!中身はクリスマスのデコレーションだったり、お菓子だったり、私が大好きなドイツのクナイプというナチュラルコスメブランドの入浴剤やボディウォッシュ。送料もバカにならんのに、心遣いがとてもありがたいです。あったけぇ〜

hjk.jpg

↓ドイツのネスカフェゴールド、日本のサイズの2倍くらいあるんです。嬉しい。

IMG_4288.jpg


日本で生活して早1年.......楽しいです、豊かです。なんでもあるし、便利だし、お金を出せば容易く娯楽は手に入ります。けれどベルリンでの、公園を散歩するだけだったり、1個300円前後の手作りケーキを買って、ベンチに座って大道芸人をボーッと見たり、ゆったり流れる時間を楽しむ生活が恋しくもあります。
そして久しぶりに家族と暮らせて嬉しいです。

素晴らしい年末年始になりますように。
関連記事

こういうことになってしもうた

しばらく寒くて鬱な冬のベルリンを離れるつもりが・・・・


enkyori.jpg



アメリカードイツ間の遠距離を経て、ドイツでとうとう合流したかと思いきやまたまた今度は日本ードイツ間の遠距離となっちまいました!

今回の一時帰国、いろいろ厳しい冬のベルリンをしばらく脱出できてラッキーくらいの気持ちだったのですが、日本で縁あって願ってもないお仕事をいただけることになり、こりゃーぜひともやらせていただきたい!!となりました。てなわけで日本滞在が大幅に延長することに。

ミヒャオ氏は最初はパニックになりましたが、スシキャットのキャリアも尊重しないかんから!と応援してくれるそうです。

私が大事にしてた観葉植物のフリードリヒとミリオンバンブーのババブにしっかり水をやることと、めんどくさいからってミヒャオかーちゃんが送ってきたソーセージとサラミとクヌーデル(ドイツのジャガイモとパンを潰して団子にしたおもにレトルト食品)ばっか食べずに、ちゃんと自炊もしろよということをきつく言っときました。

彼は家事全般得意なのであとのことはまったく心配してません・・・うん・・・たぶん。

こんなに長く日本に滞在するのはものすごい久しぶりなので、私はまず日本での勘を取り戻すのに必死です・・・・初対面の人に会う時に、とっさに握手しようと手がでちゃいそうになって

「アッ!ここアメリカじゃないし!不審者になってまう!」

とハッとすることがしばしば。他人と目があうとニコッとするアメリカ時代のマナーは、ドイツでも直すのに苦労した・・・・渡独当初、たまたま目が合った見知らぬアジアンガールに突如ニコッとされたドイツの人たちほんとすまん。スシキャット、とても不審者であった。

さ、誘ってなんかいませんでしたからねッ

そんなこんなでしばらくミヒャオとは離れて暮らすことになりましたが、ミヒャオが仕事の昼休みのたびにスカイプでビデオ通話仕掛けてくるので、あんまり遠距離の感覚はないんだな。

今は彼がゴールデンウィークに日本に行く!!とシャカリキなのを止める攻防戦中です。飛行機に散財せずに貯金しててください!(私も人の事言えんでしょーが)




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ










関連記事

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スシキャット

Author:スシキャット
★女性のためのウェブサイト「女は宇宙だ!」(onnauchu.jp)コラム連載
★専門家による生活情報サイト「コラムLatte」(latte.la/column)コラム連載

ブログの登場人物

●スシキャット●
日本人妻。20代。ブログ筆者。
相方のミヒャオとは同い年。
気が小さいくせにミヒャオに
だけは態度がでかい。猫バカ。


●ミヒャオ●
ドイツ人旦那。20代。
美容・ファッション・お菓子作りとやたら女子力高い。
ほんだし中毒。家事全般得意。


●ミヒャオかーちゃん●
生粋の南ドイツ人。
小柄ながらパワフルなため
「野生のチワワ」を彷彿と
させるザ・鉄のドイツ女性。


●ぽにょ●
スシキャットの妹。
人生初の海外旅行で1人で
ベルリンへ遊びに来た際、
ミヒャオと一緒にドイツビール
を飲んだことがよき思い出。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
ランキング
ランキング参加中です
リンク
本ブログへのリンクはお気軽に!
検索フォーム